セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

保有ファンドの運用会社が変わってる!

どうもよよよです

さて、今日も評価額をチェックしようかな~

あれ?保有投信の名前が変わってる!

image

前は 「国際」なんてついてなかったのに!;;

急に運用会社が変わるなんて!ひどい! お金返して!

それもそのはず、7月1日から三菱UFJ投信と国際投信投資顧問が合併して

「三菱UFJ国際投信株式会社」

になったんだよね

まぁ去年からずっと言われていた事だし、アナウンスもあったので知ってたのですが

日本経済新聞 三菱UFJ国際投信が発足 国内3位、11月にシステム統合

三菱UFJ投信と国際投信投資顧問の合併新会社「三菱UFJ国際投信」が1日、発足した。公募投資信託残高は10兆円を超え、国内3位に浮上する。11月にシステムを統合する予定で、コスト面で合併効果を出す。内部に有識者委員会を設け、手数料の水準や説明資料をチェックする新しい仕組みも始める。

ほーコスト面で合併効果だって

ぜひ頑張って信託報酬下げて欲しいね~

でも心配なのが、国際投信投資顧問株式会社って、一時期大変な人気だったファンド「グローバル・ソブリン・オープン」の運用会社なんだよね

グロソブは全盛期一口あたり60円あった分配金も、ズルズルと下がり今や20円になりました

(当時話題になりましたね)

分配金に伴い、純資産総額も下がり…

一時の流行や分配金目当てでファンドで投資するとこうなる、という良い見本ですね

他のファンド見ても、いかにも流行り廃りが激しそうなテーマ投信が多くて 「ガンガン投資家から手数料を取って稼いでます!」 という感じで、お察しです

そんな会社が入ってきてe-MAXISシリーズに悪影響を及ぼすということは無いのだろうか?

ちょっと心配です

今後、要チェックですね