セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

良心だけではお金持ちにはなれない?

image

どうもよよよです

ロシア人の多くが「規則を破らなければ百万長者には成り得ない」と認識―露メディア|FOCUS-ASIA.COM -

この調査では、「良心だけで数百万ルーブルを稼ぐことが可能」と回答したロシア人はわずか20%にとどまり、70%が「良心だけでは絶対に無理」と答えた。また、47%の人が「誠実な人はそんなに多くのお金を稼ぐことは不可能」という理由から、「百万長者」に対してネガティブなイメージを持っているとした。なお、100万ルーブルは約218万円だ。

あまりお金に対していいイメージを持っていないのですね

ロシア国家統計局のデータによると、今年4月現在のロシア人の平均月収は約3万4000ルーブル(約7万4000円)となっている。

毎月頑張ってこれぐらいの月収だと、金持ちに恨みを持ちたくなる気持ちもわかる気がするけど… 仕事自体もあまりないのだろうね

そりゃあ確かに中には悪いことをして儲けている人もいるだろうが…全員がそうではないと思うけどなぁ 基本的に人の望みを叶えないとお金は貰えないし、人の気持ちがわかるからお金持ちになった人もいると思う

少し前にロシアンマフィアについて描かれた映画を見たが、ロシアで金持ちなのはマフィアの幹部とずるがしこい政治家だけだ、という描写がありました

社会主義国の名残もあり金持ちは悪、という価値観が根付いているのかもしれませんね 出る杭は打つ、というか…

けど、最初からそういう嫉妬くさい考えだと、お金持ちにはなれない気がする 自分は悪いことをしたくないから清貧でいい、なんて考えに縛られてしまいそう

貧乏のままでいい、などと言っていじけず、 頭の良さも運も何もない庶民だからこそ、コツコツ貯蓄していくしかないんじゃないでしょうか

莫大な資産は無理かもしれないけど、小金持ちくらいには悪いことをしなくても良心だけでなれると思うよ