セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

37.9%が夏休み無し!?

image

どうもよよよです

夏休みへのカウントダウン始まってますよオオオオオwwww

もう最近は長期休暇の時しか生きている心地がしないですからね ぜひ有意義な夏休みにしたいですよね

と言って予定はバッチリ空いてるので、ゴロゴロしてる時間が長そうですが(笑) 多分ずっとネトゲしてます。最高だな!

37.9%が夏休みなし!? みんなの過ごし方は… | OVO [オーヴォ]

ビジネスパーソンの働き方を調査する瓦版リサーチ企画「働き方白書」(全研本社・東京)によると、なんと休みが「ない」が37.9%でトップ。次いで「お盆期間に3日ほど」(34.4%)、「1週間ほどある」は3位で17.9%と、ようやく夏休みらしい長さ。

うちは3日だけ夏休みとして休めて、後は有給で残り2日を休む感じてすね

5日間、夏季休暇として貰える会社もあるんだよな、いいなぁ、なんて思ってましたけど

夏休み自体無いところもけっこう多いんですね

夏休みが稼ぎどころの業界もありますからね

僕も新人の頃、忙しすぎて夏休みが取れなかった事があって…でも、別の機会に長期休み取らせてくれるならいいんです

でも後から取らせてあげるから~なんて言っても、なかなか取れないんですよね 取れても飛び飛びだったり…

で、僕もムカついたんで、組合に電話でチクったんです

そうしたら、翌年からはどんなに忙しくても夏休みの臨時出勤メンバーから、僕は毎回外れるようになっていました

休めるようになったのはいいけど、上司連中に目をつけられるようになったのはそのあたりからですね(笑)

まぁ、いいんです 別に上司に取り入ってもメリットがあるわけじゃないので 扱いづらい奴ぐらいに思われていた方が色々と楽です

これからも少しでも嫌なことを言われたり、何かされたらチクッていこうと思います

堪え性のない僕を雇ったのが運のつきです

でも、毎年のように臨時出勤させる会社の計画性のなさも問題なんだからしょうがないね