セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

お金を貯めたいなら小銭こそ管理しよう

image

どうもよよよです

WooRis また金欠かよ…って人必見!世界の富豪が実践する「お金との付き合い方」

アメリカの海運王で、推定12億ドルにものぼる個人資産を築き上げたといわれているダニエル・ルドウィグ氏は、次の格言を好んでいたといいます。
「小銭を監視しろ。そうすれば札のほうは自分で自分を監視してくれる」

ダニエルさんの事はよく存じませんが、格言についてはなるほどと思いました

一番怖いのは気の緩みです 僕自身、これくらいなら…とお菓子を買ってしまいがちですが

高い買い物は勝手に自制心が働くのだから、ちょっとした出費を抑えなきゃいけないんだよね

僕が特に気をつけてるのは、自動販売機だな

今高いからねー自動販売機も ちょっと物価上がるとすぐに価格転嫁されるよね

数年前までは80円だった紙コップのジュースも、昨日見たら100円で驚いたな

薄めて、しかもちょびっとしか入ってないジュースを100円で売るとはなかなかいい度胸してるますよ

僕は麦茶作って、水筒に入れて職場に持って行ってますね

同僚達には「マメだねぇ」と、からかわれるけど…まぁキニシナイ

ああ、でも酒は普通に買ってるな 自分の中で聖域認定されてしまっているようです

麦茶は自分で作れるけど、酒は作れないからなぁ 作ったら犯罪ですね

と思って調べたら、普通にビール酵母キットって売られているんですね どうやらアルコール度数1%未満なら自分で作っても問題ないらしい

そのうち、やってみようかな… アルコール度数の低さは量を飲めばカバー出来るだろう

(完全にアル中の思考だ…)