セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

住信SBIネット銀行がランク制へ移行…

どうもよよよです

「スマートプログラム(仮称)」の開始のお知らせ|住信SBIネット銀行

個人のお客さまを対象とし、商品・サービスのご利用状況に応じて、お客さま毎にランク1からランク4までの4段階のランクの判定を行い、以下の各項目につき、ランクに応じた優遇を適用します。 お引出しの際のATMご利用手数料無料回数(以下、「ATM手数料無料回数」という)および当社から他行への振込手数料無料回数(以下「振込手数料無料回数」という)については、ランク制度の開始にあわせ、お客さまのランクに応じ、ATM手数料無料回数は月間2~15回、振込手数料無料回数は月間1~15回までとなります。

image

image

セブン銀行イオン銀行なら引き出し手数料何回でも無料!住信SBIネット銀行

…だったはずなのに!

2016年2月からランク制が導入され、 ランク1の人は月2回までしか無料で引き出せなくなってしまうようです… 振込み手数料も無条件で月3回まで無料だったのが、ランク1は月2回までとなるようです

このランク制導入はネットの各所で話題となっているようですね

僕は千円以上預けてる30歳未満で、レギュラーカード持ち

つまりランク3なので、そんなに使い勝手が悪くなるわけではなさそうです 月7回も引き出さないし、イオン銀行セブン銀行にこだわる必要もなくなったので良かったかもしれない

余談ですが、セブン銀行にお金を振込むと月5件までナナコポイントが10ポイント貯まるんですよ 暇な時に住信SBIネット銀行から月3回、セブン銀行に少額振り込んで30ポイント貯めてました これが50ポイントになるのはちょっぴり嬉しい 余談おわり

ネットでは今まで何回でも引き出し手数料無料だったのが、いきなり月2回までにたたき落とされる人も多く、騒ぎになってるようです

お金を動かす口座にしている人も多かったでしょうから、ランク1は振込み手数料月2回までしか無料にならないのもキツイでしょうね

最近はどこもクレカや口座の改悪、改悪ばかりで、どうしたんだろうと思います

まぁ、改悪と言ってもお金をほとんど預けていなかったり、他のサービスを利用していなかったりするライトユーザーにとっては、ですけどね

僕のように他のサービスを使ってるなら、むしろ待遇が良くなる場合が多いようです

あるいは、今までほとんど利益を産まない客にタダ乗りを許していた状況が異常だったのかな

金融各社も客を取り込んだ後、利益を上げるフェイズに移ったのかもしれません

SBIカード、住信SBIネット銀行の制度変更…

続いてはSBI証券、投信マイレージサービスの改悪か!?

Xデイは近い…?