セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

家計(2015.9)

image

どうもよよよです

今日は部屋が独身男性のモデルケースのようになってきたので頑張って掃除をした

こうして見るといらないものもけっこうあるなぁ

着なくなった服、履かなくなった靴、使わなくなった食器、見なくなったDVD…

断捨離をしなければいけないな

でも、捨てるのって苦手なんですよね いつか使うだろうという妄想に取りつかれている

弁当についてくる醤油とかケチャップとかもとっておきます それはけっこう消費出来てるけどね ビニール袋もたくさんとってありますね いつ、使うんだか

売れるものはじゃんじゃん売ってるけど、だいたい使い潰すまで使うほうだから、売れるものは少ない

残っているのは冬に重ね着するための毛玉がつきまくったセーターとかそんなものばかり

このままでは将来、僕もゴミ屋敷住人としてテレビで特集されてしまうかも?

でもそれでテレビ出演料を貰えれば資金が少ないセミリタイア生活でも食っていけるかもしれないですね

で、今月の家計

ざっくりと今月使用したお金 家賃は会社寮のため記載せず

食費22000円 (朝は食べない事が多い) (会社の食堂の日替わり定食(300円)を利用。栄養はここで摂取) (楽天でパスタを15kg購入)

水道光熱費8000円 (ようやくエアコンを止めることができた。でもすぐに寒くなるからなぁ)

通信費4400円 (ガラケー1100円) (サーバーレンタル料金1100円) (Y!mobile2200円)

雑費・服飾費3000円 (シャツを購入その他洗剤など)

交際費 6000円 (友人と飲み)

交通費1200円 (電車800円バス400円)

ふるさと納税32000円

計76600円

赤字不可避

ふるさと納税とパスタ買いだめが効いてますね

でも、先日のまぐろは本当に美味しかったので後悔はしていません

あの後まぐろ茶漬けにして食べたらこれも絶品 まぐろの脂がご飯にしみてワンダフルでした

僕は寿司ネタの中ではまぐろが1番好きですね

子供の頃は回転寿司行くとまぐろの皿ばかりとってました

親の目を盗んでたまに中トロを頼んで、会計の時にクドクド言われるのはご愛嬌

今はタッチパネルで頼んで新幹線のおもちゃみたいなのがお寿司を運んでくるみたいですね

他の外食産業も全部このシステムでやればいいんじゃないでしょうか

ベルトコンベアで運ばれてくる温めただけのレトルト食品を受け取って、もそもそと食べるどこかの会社の死んだ目のサラリーマン

そんな近未来的な食事風景がそこまできています