セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

マネーフォワードを退会した

どうもよよよです

家計管理アプリのマネーフォワードを全然使ってなかったので退会&アンインストールした

よく考えたらブログで毎週しつこいくらいに資産を確認しているのに、マネーフォワードの口座自動取得機能は必要なかった

家計管理に関しても、クレジットカードの情報をコピペで書き写しているだけだ それもブログに記録しているし

ああいうアプリは家計管理に時間をかけたくない人が使うもので金勘定が趣味みたいな僕にはブログでシコシコ使った金を書いているのが性に合っているのだ

…ほんとはプレミアム会員になれ!と広告がうるさいからってのが大きいんだけど

プレミアム会員月500円…まぁこの手のサービスにしては良心的なのかな

普通会員だと1年以上前の資産データが見られなくなるんだよね それはちょっとなぁ

個人的にはお金を貯めるための家計管理アプリでお金を取られるってなんか違う気がするんだよね

投資だと割り切れる人ならいいと思うけど

500円でも僕には大金なのです…

500円あれば晩酌がちょっと豪華になるし、それを糧に節約に励めばいいんじゃないすか? と論点をすり替えてみる

関係ないけどネットでいいブログネタないかな~と検索していると 「お金を貯めるには、二つ折り財布じゃダメ!いい長財布使ってないと金運下がって貯まらないぞ!」 みたいな金貯める記事と見せかけて金使わせようとしてくるエセライフハック記事が多くて困惑するね

別にポチ袋でも、ポムポムプリン絵柄のおさいふでも、マジックテープ式財布でもなんでも貯められるっつーの 守銭奴舐めるなよ!

image