セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

eMAXISは信託報酬下げないのかなぁ…

どうもよよよです

ニッセイの購入・換金手数料なしシリーズ と三井住友アセットDCインデックス投信シリーズとで

信託報酬値下げ合戦が繰り広げられているらしい

素晴らしいですね 信託報酬が安いほど購入者が集まって、運用規模が大きくなればさらに安くなる余地が生まれますよね

必ずしも信託報酬の安さだけで投信を選ぶわけではありませんが、大きな魅力であることは間違いありません

投信に限らず安さで競うのが自然な市場原理 安さの中に質も生まれるというものです

僕はこれをSMTシリーズとeMAXISシリーズでも繰り広げて欲しいわけですよ

ニッセイなんかこの前できたような投信ですからね

SMTもeMAXIS先行者利益ってやつで資産規模ははるかにニッセイに勝ってるんですから出来ないはずないですよね

パッと出の新人に負けて欲しくないです

このまま静観するようなら、乗り換えも考えなくちゃいけなくなりますね やる気ないんだなぁと思われてもしょうがないじゃないですか

この間、4資産均等バランスファンドをeMAXISとニッセイで出してましたけど、完全にニッセイに信託報酬で負けてましたからね

「うちはバランスファンドあるから(震え声)」 と思ってたらお株まで奪われた形でちょっと恥ずかしいですよね eMAXISの方の4資産均等型はまだ1200万円しか売れてなくてビビりました

image

そうですよね こっちを買う理由が今のところないですもんね

さらにニッセイの方は個別での信託報酬が下がるという事はバランスファンドもそのうち信託報酬値下げするんじゃないでしょうか?

煮え湯を飲まされてこのまま黙っていていいのですか? 先行者利益にあぐらをかける時間は終わったんですよ! それともグロソブ運用してたような会社とくっついてしまったから、信託報酬を下げられないのですか?

後で今後信託報酬を下げる気があるかメールで聞いてみます 僕はeMAXISシリーズは負けないと信じていますよ!

俺っちという優良顧客を失っていいのかい?!