セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

高卒の給与が大卒を逆転!?

どうもよよよです

生涯賃金で「大卒」上回る「高卒」も 新たな「勝ち組」に注目集まる : J-CAST会社ウォッチ

おお! 20歳のころ友人に 「今はお前の方が金持ってるかもしれないけど大卒の方が生涯賃金高いのに…なんで就職したの?」 とバカにされていたけど この記事タイトルが本当なら、バカにされずに済むぞ!

と、思ったら

社員数1000人以上の大企業に就職した高卒男性の生涯賃金は2億3300万円なのに対し、社員が10~99人の中小企業に就職した大卒男性では1億9430万円。高卒が大卒を大きく逆転しているのだ。

高卒でも大企業に入ったら中小企業の大卒より賃金高くなる事があるよ!ってそんなのなんの参考にもならないよ!やだー!

高卒は大卒に対してキャンパスライフをエンジョイ出来なかった青春コンプレックスとか単純に学歴コンプレックスとかいろいろドロドロとしたものを抱えて生きているんだゾ!

金くらい長く働いてるんだからたくさんくれよ!

もうイヤああああ! ああああああ!

…と、一通り発狂してみたんですが、

僕の年代の場合高卒で就職した2007年は景気良かったんですけど、大卒で就職した場合2011年、リーマンショック直撃で大卒組の就職がどえらいことになってしまっていたんですよね

僕の同級生、大卒で派遣とか多いし…

僕みたいなボンクラがあの氷河期に就職出来ていたとは思えませんので、例え高卒でもあの時就職していて良かったなと思います 結果論ですけど

僕が行けてもFランだったし自堕落な生活を送って終わりだったでしょうね

だから…良かったんです この灰色の貯蓄生活を大卒の人よりより4年早く経験することで人生のレインボーライフを人より早く手に入れてやるのです…

ところで、メジュレってなんですか?