セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

医師、年収1000万円超が8割だがお金持ちにはなれない?

どうもよよよです

こんな記事を見ました

Diamond online 年収1000万円以上でも割に合わない? 医者の収入と貯金大調査!

現役医師344人への一斉アンケートを行い、医師たちのリアルと本音を調査した。気になる年収や貯金を公開!

高収入の花形職業であるお医者さん。 他人の懐が気になってしかたがないお年頃の僕としてはおいくら万円の年収を貰っているか気になりますね 底辺工業高校卒である僕は周りに医者の知り合いなんかいないからね

全体の81%が1000万以上。2000万円も20%いる。2000万円以上の医師は、勤務医で17%。開業医では35%。診療科目別だと1000万円未満は産婦人科に少なく、逆に1000万円未満が多いのが小児科医だった。(『医学部がわかる』より)

さすが、8割が1000万円超えだそうです。 僕の3人分。3よよよパワーです 2000万以上狙うには開業医になるのが手っ取り早いみたいですね 下っ端では儲からないというのが世の常です。痛いほどわかりますね。

小児科医はあまりお金は貰えないんですね 以前、他の科に比べて大変な上に実入りが少ないので、小児科医がどんどん減っているとテレビで見ましたねー 子供の健康を守る、有意義な仕事だと思うんですけどね

気になるのは、医師たちの本音だ。「割に合わない」「お金持ちにはなれない」との不満が多数あがっている。 「医師の満足度の分岐は年収1500万円といわれています。1000万円未満の所得は、大学病院所属者が多いようです。技量や経験に、収入が比例しないため、不満もたまりやすいのではないでしょうか」(中村氏)

年収1000万円近くでも満足できないのですか( ̄~ ̄;) まー医師になるまでにもきっと学費やらたくさんお金がかかっているでしょうしね 苦労も同様にしてきているでしょうし…

ネトゲに1日中張り付き、堕落した青春を送った僕のわずか3人分では満足出来ないのは当然でしょう 僕が3人いても医師の仕事はできませんからね。ネトゲの狩りの効率が上がるくらいで、世の中に穀潰しが増えるだけです。

次に、貯金を見てみよう。収入に対して貯金額は、やや慎ましい傾向にある。A医師が言う。 「医師はランニングコストが高い。認定医や専門医の取得や維持のため、各地の学会に参加しますが、その費用や試験費用はたいてい自腹。大学院に進学すれば、学費がかかります。開業するなら、資金も必要です。」  開業費用は、立地にもよるが、ビルで5000万円、戸建てで1億円以上といわれる。  生活水準が高いために出費も多いと指摘するのは、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命のライフカウンセラーである戸田充俊氏だ。 「収入も多いですが、住宅費や生活費のほか、子どもの教育資金がかさむケースも多いため、なかなか貯蓄にまわらない世帯も多いようです」

ソース記事にある画像を見ると

医師全体の貯金額は

貯金なしが3% 500万円未満が20% 500万円以上1000万円未満が23% 1000万円以上2000万円未満が17%

なので貯金が2000万円あれば医師の63%には勝っているということですね。まぁ貯金は勝ち負けではありませんが!

なるほど。つまり、収入も高いが出ていくお金も多いパターンですね。

前述の年収2000万円を狙えるらしい開業医も、貯金1000万円未満が48%だそうです。開業資金をローンで払ったりすると、貯金が出来ないんでしょうね。

僕は資産2000万円には届いていませんが、まぁだいたい半分くらいの医師よりは蓄えているんじゃないでしょうか? 底辺工業高校卒は医学部卒より金持ちになれることがわかりました

ということで、医師はコスパが悪い職業だということが判明しましたね 比べて、1玉30円でのうどんで満足する工場労働者のコスパの良さたるや…筆舌に尽くしがたい みんな!お金持ちになりたいなら医師より、工場で働こう! 言葉の通じない同僚がお出迎えします。

そして、休日は1日中ネトゲで引きこもれば誰でもウン千万蓄えられます まーた引きこもり最強伝説が証明されてしまった…敗北が知りたい…

(お医者さんはとても大事なお仕事だと思います…)