セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

インデックス投資って暇だ

 

wpid-wp-1416147108851.jpeg

頭をバリカンで刈りました さっぱりしました。気持ちいいですね。

もさもさしてくると無性に刈りたくなります 高校の頃は少し長かったけど今じゃ考えられませんね

だが今の時期は頭が寒いw

どうもよよよです

インデックス投資やってます。 しかもバランスファンドです。

インデックス投資家、唯一の仕事であるリバランスすら放棄してしまったばかりに、暇ですね

投資においてやる事がなにもありません。

若い人の資産運用と言えば個別株やFxらしいです。

その方が楽しいという人の気持ちはよくわかりますね

上げ下げが激しいし、銘柄選定の楽しみもあります。

某掲示板で、儲かったーやったーとか、おはぎゃあとか言っているのを見るとちょっと羨ましくなります。

しかし、僕は自分の事をよく分かっている。 勝ったら調子乗るし、負けたらテンパってさらに資金を溶かす。

間違いない。

僕はゲームが好きです。 ハマると周りが見えなくなり休日は一日十時間近くやることもあります。

そういう自制の利かない人間がゲーム性のある取引に手を出してしまったら、と考えると怖くてたまりません。

なので一度買ってしまうと売るまで、中身をいじりようがないバランスファンドを毎月定額積み立てが僕の場合一番だと思います。

コストが安いインデックスファンドを各資産クラスごとにバラバラに買った方が、バランスファンドよりコストが安いとわかっていてもね

そんなに自制が利かないなら、投資なんかするべきじゃない…?

いや、ここまで円安が進んでしまった以上そうも言ってられないでしょう

自制の利かない方、インデックスバランスファンドおすすめですよ