セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

昨夜は熊本の地震 恐ろしいです

どうもよよよです

昨夜は大変でしたね 熊本で大地震、大きな被害が出ているようです

お住まいの地域は大丈夫でしょうか?

ちなみに僕は問題ありませんです こういう時、例え僕の住所が震源地近くでも「僕の住んでるところは震度○で~」などと言ってしまうと 特定の恐れがあるので曖昧なことしか言えないのが匿名ブログの辛いところですが とにかく大丈夫でした まぁ住んでる県がバレるくらいなら問題ないと思いますが...

親戚が熊本にいるのですがそちらも大丈夫そうで安心です

でも、まだまだ余震の心配もあるので油断はできませんね。他の地域の方も気をつけましょう。 明日熊本は一時雨の予報だそうです。避難中の方には芳しくないですね。 地震でゆるくなった後の雨で土砂崩れもこわいです。

こういう時、避難用にいろいろ詰め込んだバッグを用意しておくといいですよね わたしも東日本の震災後、防災バッグを作成して玄関近くに置いてあります 実際使うかどうかはともかく、玄関口に置いてあるのを見るたび「いざという時はこれを持って...」と そこにあるだけで脳内シミュレーションを日常的に行うようになるので、冷静に対処できるようになるそうですよ

スマホも防災アプリいろいろ出てますが、スマホはすぐ電池切れるので信用できないです ネット見てると余計な情報が錯綜して不安になるし Twitterとかは伝言板代わりにはいいですけどね 情報の受信はやっぱりラジオですね

日頃カネばかり貯めて悲願であるセミリタイア前に死んでしまったら、死んでも死にきれないですからね 準備をしっかりして、僕はなにが起ころうと、なんとしても生きぬいてやります