セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

持株会なんて入るな!

どうもよよよです

「持株会に入れ」って意味不明 困惑する新人に教えてあげて! J-CASTニュース

わたしならオススメしませんね 持株会なんて

まぁうちにもありますけどね たまに総務から勧められます 補助が数%つくようです

まっとうなインデックス投資家なら、1つの銘柄に一極集中投資は避けるべきだ!なんてことをいうんでしょう

もしくは、会社がなんらかのトラブルに巻き込まれついでにリストラなんてされた日には、株価下落と給料なしのダブルパンチだからリスク回避のためにもやるとしても小額にするべきだ!、でしょうか

わたしの理由は違いますね わたしは、わたしの会社の総務部を信用してないので金回りを知られたくないのです

新人のころ、会社全体で親睦会があったのですが、そのなかで総務部の社員が 「財形貯蓄はしておいたほうがいいよ!気づかないうちに貯まってるから!」 と新人達に話を始めたのです

そこで終われば面倒見のいい人で良かったんですが、 「~課の○○さんは月×万円財形やってて、もう何年もやってるから〇百万円くらいは貯まってるんだよ!」 とあろうことか、めちゃくちゃ個人情報をペラペーラ喋り出したのです!

まぁその時は僕も汚れを知らぬ新人だったので、 「うひゃあ、すごいっすねぇ」 なんてアホ丸出しで相槌を打ってたんですが、 しばらくして、あれってまずくね?と思いましたね そのくらいのコンプライアンス意識だと持株会に関する情報も同様でしょう

僕はセミリタイアを目指しているので、いわば会社は打ち倒すべきライバルです

自国の兵糧の情報を軽々しく敵国に渡す武将がいるでしょうか

財形貯蓄なんて福利厚生としては一応存在してますが、 会社としては従業員は会社の給料に依存してキリキリ働いてほしいんだから、 資産形成などして欲しくないに決まっています

そこへわざわざ「こいつ蓄えてやがるな」と教えてやる必要はありません

よって、わたしは財形貯蓄も持株会もやりません わたしはそんなのに頼らなくても資産形成できますので

あくまでうちの会社は、なので 「よよよさ、極端なこと言ってるけど、うちはお前のとこより上等な会社だから」 という方はお好きに。

自分の会社を信用出来ないのかよ!だの、お前が頑張れば株も値上がりするのにやる気がないのか?だの、 本気で言ってくるポカホンタスがいますからね 新人の諸君は気をつけてください