セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産が目減りしても、だいたいのことは慣れるものです...

どうもよよよです

今日で麻婆春雨にしてみました ビールに合いますね

最近、市場が世界的に不安定なようです 投信積み立て二年目になるプロ級投資家のわたしからすればなんてことはない振り幅ですが最近投資を始めたビギナーさんの精神状態が心配ですね😭

この2年の投資生活で学んだことと言えば、自分の資産がどうなっているかやきもきしている時間というのは本当に無駄な時間だということです

まぁ生活費用とは分けて考えているとはいえ、それで最初から不安なくドシッと構えていられるほど簡単にはいきませんよね

わたしも積み立てを始めた当初は日経が大暴落したとニュースを見るたびに、「キャッー!」と女の子のように驚き、 その晩は証券口座のログインを意味もなく繰り返していました まったく時間の無駄でしたね

ぜひビギナーの皆さんには僕と同じ轍を踏まないようにして頂きたいと思います

最近は僕もそんな暴落ニュースを見ても変わらず冷静に趣味であるネット掲示板での芸能人叩きに興じれるようになりましたし、 僕もリーマンショック級をじかに体験した訳では無いのであまり偉そうなことは言えないのですが、人間ってほとんどのことは慣れるんだなと思いました (僕の場合飽きた、というほうが正しいかもしれませんが)

いま含み損を抱えて苦しくてしょうがない新人長期投資家の皆さんは、最初は特に不安が大きいと思いますが、だんだんと慣れてくるものなのだと覚えておいて下さい

うーん、たまにはこういうこと言わないとインデックス投資家だということを忘れられそうですよね 僕は雑記ブロガーではないのですよ! たまに言っていこう。たまにね。