セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

『eMAXIS シリーズ』“受益者還元型”信託報酬率の導入...だと!?

どうもよよよです

プレスリリース | 投資信託なら三菱UFJ国際投信

『eMAXIS シリーズ』における“受益者還元型”信託報酬導入に関するお知らせ[162KB]※PDFファイルです

うおおおお! emaxisシリーズが新たな信託報酬の仕組みを導入で信託報酬を引き下げるらしいです

<各ファンドの残高> ・・・ <新たな信託報酬率の導入> 500 億円未満の部分 ・・・ 年率 0.60% 500 億円以上 1,000 億円未満の部分 ・・・ 超過部分につき 500 億円未満部分対比で 0.02%引下げ 1,000 億円以上の部分 ・・・ 超過部分につき 500 億円未満部分対比で 0.04%引下げ ※ 表記は全て税抜

500億円未満の年率0.6%の信託報酬は新たに追加されるファンドの信託報酬ですね 各ファンドの残高によって信託報酬を引き下げる仕組みらしいです

これと同様の仕組みが既存のemaxisシリーズにも適応されるということでしょうか? 続報を待ちたいと思います!

俺は疑っていたよ 例のグロソブを運用してた会社とくっついたから、信託報酬は下げる方針じゃなくなった、だの 先行者利益にあぐらをかいて、投信の種類だけ増やして信託報酬の引き下げる気はないのだ、だの このブログでもグチグチいろいろ言ってしまって... 俺は恥ずかしい!

引き下げ自体も嬉しいが、こういう姿勢を見せてくれたことが嬉しいよね 他のファンドシリーズに負けてもいいのか?!と迷惑問い合わせをし続けた甲斐がありました。 僕の問い合わせ攻撃に人員のリソースを割くくらいなら信託報酬引き下げてやれという判断でしょうね 英断です ライバルのSMTに一歩先んじたな!

まぁ今見たら8資産は純資産残高179億円だったから、仮に同じ仕組みが適応されるとしても俺が恩恵を受けられるのは少し先になりそうだけど... みんなが買ってくれれば俺が儲かるというわけだ 頑張ってステマしていこう

これからもわたしはemaxisバランス8資産均等型を買い続けるよ! みんなも買えおー^^