セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

通勤時間ほどムダな時間もありませんね

どうもよよよです

先日同僚と話してて思ったんですが、通勤時間ほどムダな時間もありませんね

わたしは駅まで5分歩いてから、駅から会社へのバス一本なので大したもんでもないですが、 同僚の中には2時間近くかけて出勤してくる方もいます

工場間でもたまに異動とか一時的な応援があるんで、 2時間離れたところにある工場に通勤しなくてはいけない場合があるんですよ そうなったら最悪です 就業時間に加えて通勤時間も会社に拘束されている時間と言っていいと思います 僕のような独身はともかく家族がいると引っ越せない事情があるでしょうしね

片道2時間は大きいですよね 往復4時間!朝の準備に1時間かかるし 残業で就業時間11時間くらいある日もあるので、計16時間もの時間を会社に拘束されていることになるわけですね ヒョゲー!

ああ、お昼休み入れたら17時間ですね。 ゲへー!

それでいて、通勤時間はお金稼げませんからね まぁ通勤手当はありますが、べつにプラスになるようなもんでもないですし

あと、家を買ったなんて会社で自慢しちゃうと「ああ、こいつには無茶言っても辞められないから大丈夫だな」などと異動のターゲットにさせられる可能性もありますよね

そういうこと言うのは止めたほうがいいよ、と最近家をローンで買ったらしい2時間通勤の他工場からの応援者の方が疲れた表情で言ってました カワイソス ちなみにうちの会社は単身赴任にかかる費用は家賃の9割しかでないので、光熱費、その他もろもろの費用は会社じゃなく個人持ちだそうです 家買ったばかりだから、その費用が払えないので長距離通勤するしかないんですって! 大変です。

今流行りの自宅勤務も工場労働者にはどこ吹く風ですからね 家を買う予定はありませんが自慢はしないようにします 拘束される時間は働いてる時間だけで十分です…