セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

「定時退社デー」なんてとっくに形骸化済みです

どうもよよよです

有給取得したら反省文提出命令…国の「金曜一斉午後3時退社」構想でサービス残業増加も ビジネスジャーナル

月末の金曜は3時で退社しましょう!という試みが行われるという話ですが

僕も世間とだいたい同じ意見ですね

「そんなのより有給休暇をちゃんと取らせるのが先だろ!」 「月末の金曜なんて特に忙しくて3時どころか5時でもムリ!」

うちの会社もすでに水曜日は「定時退社促進デー」という、形骸化した仕組みが毎朝朝礼でテープ音声にてアナウンスされています

むしろ、弊社の業務は週の真ん中あたりに集中したりするので、当然水曜日に残業が増えたりします もうそこに突っ込むのも野暮な感じです

みんな疲れて目がトローンとした顔で「水曜日は早く帰ろう~♪」という明るいトーンで繰り出される放送機器からの音声を聞いてるわけです

ちょっとしたシニカルなジョークですね まぁそれは置いといて、実際早く帰ったからと言ってお金を使うようになるんですかね?

僕個人で言うとネトゲに費やす時間が増えるくらいで出費が増えることはなさそうです 結局、家族世帯の遠出が増えるといいなぁ、くらいの話なんでしょうか?

それも、どうなんでしょうね

一般的にお金が無くてカツカツなのは独身貴族より家族世帯でしょう

お金が無いところから取ろうとしても無理な気がします

独りでセコセコ貯め込んでるさもしい人達からお金取らないと~

まぁ独身って、なんでも自分でコントロールできるから、予想できない大きな出費ってそうそうないように思います

家族世帯が家族サービスする時間やお金を、自分の体調やストレス管理のメンテナンスに使えるし

なんだ、独身最強伝説だったのか

でも、それじゃ困るからやっぱり独身税は必要ですね~

実際そんなのできたら怒り狂いますけどネ まぁでも3時で帰れるのは嬉しいですね

…まさか夜勤の時は無効になったりしないよね?

夜勤も6時間労働で帰してくれよ~

「交代勤務の単純作業員は底辺だから早く帰してもメリット無いしキリキリ働けや」

なんて言われたらさすがに、必殺のよよよソバットが飛び出すぞ