セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

会社に寝坊した時は休むのが正解

どうもよよよです 今週は夜勤 最近は長時間眠れなくなってきました 

3時間寝てなぜか起きてしまい、1時間後にまた3時間眠る、という感じです

そして休日はついつい10時間寝てしまったり、リズムがガタガタです 若い頃から交代制はキツかったですけど、最近は特にぜんぜんダメですね

眠るのにも体力が必要だというのは本当なのかもしれません まぁ眠りが浅くなったおかげか目覚ましのアラームですぐ起きるので会社に遅刻はしませんけどね ちなみにこの10年で会社に寝坊した回数は4回です

これって多いですかね

うち2回は入社1年目の時にやらかしました

ほんと交代制慣れなくて悩みましたね

夜勤終わりで時計アラームでも起きずに熟睡 でも不思議なもので、何時間も寝過ごしたりはしないんですよね

夜勤20:30始まりなんですけど、寝坊する時は毎回20:25くらいに起きてヤベェ!みたいな

時計見た瞬間、あれ本当に心臓がキュッとしますよね

寿命1日くらい縮んでそう

まぁ25分くらいならまだなんとかすぐに電話すれば、

今日風邪なんですぅゴホンゴホン…(下手な演技)

が通じるので今のところ一度もバレてはいないかな。いやバレてるか…

まぁどっちでもいいけどね… 寝坊した時は大人しくその日は休んでます

きっとね、寝坊するほど身体が疲れていたんなら休むのが正解なんです

そこで焦って会社に行くのはよくありません

焦って寝ぼけまなこで出勤したら交通事故にあってしまうかも…会社に着いても、とんでもないミスをしてしまうかも…

そういう時は休むのが正解

遅刻はしないのが社会の常識?

まぁそれはけっこうなことで

僕は、寝坊は身体の疲労が溜まってるよ~アラートだと思ってるので、遅刻どころかそういう時は休んじゃいます

疲労も立派な体調不良ですからね

そう自分に言い聞かせて、その日はネトゲ だいたいね

1日1人急に休んだくらいで職場が回らないのは、その職場に問題がありますよ

「どれ、今日は急に休んで、ちゃんと俺なしでも職場が回るか抜き打ちテストしてやるか」

くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか

…まぁそこまで極端に開き直る必要はないかもしれませんが

皆さんも寝坊で自分を責めるのは止めてくださいね

むしろいつもより身体をいたわってあげてくださいね さて、僕も夜勤へいってきます…

前述の通り今の僕は浅い眠りのせいでなかなか寝坊しないので、身体に疲労溜まってるよ~アラートが発動しない状態ですね

こうやって知らず知らずに身体にダメージが蓄積されていくんだなぁ

たまには寝坊するほど熟睡していいんだよ?俺の身体よ…