セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

富めるものがさらに富めるアレだな

どうもよよよです 来年は企業年金がある人でも確定拠出年金が掛けられるようになると言うことであちこちで話題になっていますね

iDeCoでしたっけ

個人型確定拠出年金の愛称。ダサいですよね

小文字おりまぜてapple臭を漂わせているあたりちょいイラです

利益は非課税だし税金も控除されるしお得!などと言われてますが

30年後にしか引き出せないのは不安です なにより僕は日頃の不摂生から長生きはできない予定で、50歳くらいで重い病気かかって死ぬんじゃないかなぁと思ってるので(それが理想)

皆さんのように老後が不安だわぁ~とセコセコ備える必要もないんじゃないかと思ってます

60歳にもなったら目がショボショボ、腰も耐えられなくなってネトゲもまともにできないでしょうからね

そうなったら生きてる意味の7割くらい失ってしまうので、60歳からお金が多少貰えたとしてもどうなんだろうと思ってしまいますね 控除と言っても僕みたいな低年収ではたかが知れてますし

ふるさと納税の控除にしても

年収が高い人がより控除されてお礼品も貰えて

富めるものがさらに富めるアレだなと思いますね

低年収をもっと優遇するべきでしょう あなた達は企業、富裕層のパナマDE節税を叩いておいて自分はいいとおっしゃるのですか!

高年収から税金をガッポリ取れよ!と常々思ってる僕には、

他ブログで言うように控除が増えるよ!やったね!と一緒に喜び合うことはできません

もっと払えよ。俺より稼いでるんだからさぁと思ってます

だいいち低年収はおバカな肉体労働が多いので、こういう情報を調べることをしませんからね

頭の弱い人はみんなで助けましょうよ

そこで自己責任で終わるからブラック企業がのさばる社会になってしまうのですよ

それに控除されたところでそういう人は、また貯蓄するだけなんだから

血流を止める血栓ですよ ~離れがどうのと、消費しないことが叫ばれて久しい若い人達が老後の年金の話で盛り上がってるなんて、なんだかなぁ

ビビって人生守りに入ってるのを賢いと思ってるんじゃないかと心配になってしまいますね まぁいろいろ言ってますけど僕も個人型確定拠出年金、やりますよ

気に入らないことはありますけど、そこで意地を張るほど子どもではありません

高年収様には比べるべくもありませんが、控除も欲しいですしね

ブログのネタにもなるし

…最近の行動原理がブログのネタになるかどうかなのは我ながら不安ですね