セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

大手ふるさと納税サイト 換金性の高い返礼品は掲載しない方針へ

どうもよよよです

ふるさと納税サイト 高額返礼品は掲載せず NHKニュース  

ふるさと納税」の返礼品をめぐっては、高価な電化製品や商品券など自治体間の競争が激しくなり、総務省は、資産性の高いものなどを返礼品に用いないよう要請しています。
運営会社は、全国の各自治体に宛てた通知の中で返礼品の内容が原因で制度の存続が危うくなる可能性もあるとして、今後、基準を満たさない返礼品は、サイトに掲載しないとしています。

今後、換金性の高い商品券、ネットオークション捌きやすい電化製品などは大手ふるさと納税サイト、ふるさとチョイスでは掲載されなくなってしまうらしい

再三、総務省が換金性の高いお礼品を提供するな!と自治体に威圧してきたのは周知の事実だと思いますが

ついに民間のサイトまで力が及んでしまったのですね

ふるさと納税自体の存続を考えれば仕方のないことかもしれません

控除される寄付でお礼品もらってそれを売って現金手にしたら、まんま節税のためだけに利用されてますからね

自治体の宣伝だとか、好きな自治体を応援だとか、大義名分が無くなってしまいます

…えーと、つまり、銭ゲバの僕としてはサイトに載らないようなふるさと納税のお礼品を狙えばいいってこと?

…ということではないですねハイ

つーか、そこまで言うならはっきり禁止しちゃえばいいのに

あくまで自治体のことなんで自粛のお願いですから!という総務省のスタンス、ほんと好きじゃない

民間のサイトにまで圧力かけておいて、なにを言ってんだ

うーん、ふるさとチョイスに載せられない換金性の高いお礼品をまとめたサイトを作ったら需要がありそうだが…

総務省に圧力をかけられそうです(^^;

運営会社の須永珠代社長は、「ふるさと納税制度は、商業的になってきてしまっている。今回の通知によって、各自治体が制度をどう活用していくかもう一度考えるきっかけになってほしい」と話しています。

あなたもあなたでなにを言ってるんだ

ふるさと納税のサイトで利益得てる会社が。商業的がどうのと。

さんざん美味しい特産品が貰える!オトク!と煽っておいて!

ほとんどショッピングサイトじゃないか

あなたんとこのサイトにも責任あると思いますよ!

もっと各地の誰も見向きもしない民芸品やらにスポット当てたらどうですか!

ハァハァ

ふるさと納税者を集めたい自治体と節税させたくない国の戦いはまだ始まったばかりだ!

つづく