セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ドルコストか一括か

image

どうもよよよです

で、ボーナス手取り23万円くらい貰ったわけですが

このなけなしのお金を投資信託に全額突っ込みたいと思います

問題は買い方ですね

積み立てか一括か…

まっとうなインデックス投資家なら、積み立てですよね

1回の積み立て額を減らし、時間分散をする事で急落があってもダメージを減らす事ができます そして急落時にも積み立てを継続する事で取得単価を下げる事が出来る…

ドルコスト平均法ってやつですね

ですがご存じのように僕はまっとうなインデックス投資家ではないので

一括で買いたいと思います

理由は… ドルコスト平均法は急落時には有効な手段ですが、暴騰時には早く買わない事による機会損失も考えられます

だいぶ値上がりした今から暴騰するかよ、というツッコミはごもっともですが

だいたい、これが例えば手取り50万円くらいあれば、毎月10万円に分けて買う意味もあるかも知れないけど

23万円で時間分散とか言ってもねぇ

これぐらい少額だと、どちらでも大して変わらんでしょうね

もうちょいほしいよね

友人に俺のボーナス額教えてあげたあとに、 「あー、年3回支給なの?」

アホか

2回だわ

ちくしょう

あ、言うまいと思ってたのに愚痴ってしまった

本当は僕なんかが貰えるだけで感謝しなくてはいけないのに

まぁ、人と比べてもしょうがないです

インデックス投資は金額ベースではなく、割合で見るべきですからね

それに人間はNo.1よりOnly1 だよ

みんなそれぞれの幸せがあればそれでいい♪

幸せのためにちょっとずつで良いから出来る事から始めよう!

手始めに友人には、高レバFxと先物取引を勧めてみようかな(   ͡   ͜   ͡   )