セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

賞与(2016.冬)

どうもよよよです

うちの会社ボーナス支給が若干他の会社より早いんです

時期をずらすことで他社との比較をされにくくしている...なんてのはゲスの勘繰りでしょうか

ちなみに、なぜか今回ボーナス査定がいつもより良かったんです

本当いつも通りなにも考えていない牛のように働いていただけなんですけどね

俺は上司の事を温水洋一に激似などと言って影でこそこそブログで悪口を言っているのに その一方で上司は俺のことを評価していた...?

なんだこの罪悪感は。

まぁでも最近ストレスが溜まっているのは間違いなく上司のせいでもあるので そこでプラマイゼロということにしておきましょう

多少評価がいいからといって会社になびくようなことはしない 身持ちが固い男よよよ あたい、そんなに安くないよ

総支給額が 363,261円で

控除引かれて

300,653円

でしたねー

いつもより5万円くらい高いのかな

やったね

まぁ会社の思惑はわかりませんが、ありがたく全額貯蓄させていただきましょう

でもすぐに投資資金にはしません 今年はNISAの枠も使い切ってしまったので、無理して今年中に投資する必要はないのかな、と

とりあえず来年になったら半分くらいはNISAでドンと投信購入

来年からイデコだかオデコだかいう個人型確定拠出年金も始まるので、それは給与から拠出しつつ 減った手取りをもう半分のボーナス資金で補填しながら生活するのさ

はい、クレバーすぎる戦略 真似すんなよ!

NISAは年初にドンと積み立てたほうがそのぶん非課税期間が長くなるので少しオトクなのは知っての通りだ

え?年初に株高だったら、とかタイミングは考えないのかって?

いやでも、俺が考えてもタイミングとかわからないし...

僕は僕が編み出した完全無欠の思考停止投資法を続けていくのみです

余った思考力は煩悩を満たすのに使います

投資に使う余裕は無い