セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

忘年会なんてもうやめましょう

どうもよよよです

忘年会シーズン、お金持ち体質の人は出席する? 断る?あるじゃんオールアバウトマネー

そうです 忘年会シーズンなんです

ですが僕は会社の忘年会にはここ数年ほぼ行ってません

我ながら社会人としてどうなんだろうと思うこともあります

でも、正直なところ上司の方々も行きたくないと思うんですよね

うちは上司含め大した年収の会社ではありません

毎回最低5000円以上は取られますからね

それが人によっては5回以上行ったりするんですから、バカになりません

上司はあちこち顔を出さなきゃいけないみたいですからね

そんな金があったら上司もくたびれた上着を着て会社に来る必要も無くなるわけです

そして、僕が「忘年会は上司に気を使うから行きたくないなぁ」なんて言っても 一番気を使ってるのは僕じゃなく中間管理職である上司でしょうからね

中間管理職なんてこの世で一番なりたくない職業ですね

単純労働者と中間管理職だったら単純労働者選びますよ僕は

そんな気づかいを金も貰えない仕事の外でやらなくちゃいけないんだから大変です

おまけに新年会も...

若者が出世したくないというのも分かります

もうさ、忘年会なんてやめないか? 誰も望んでないのにやる必要ないよ

部下の一年の労をねぎらいたいと言うのなら、ただ家で寝かせてくれ

それ以上のことはないだろう?

酒を飲まない人も増えてるらしいしさ

もうやめましょう

しかし忘年会というのも皮肉なネーミングですよね

日頃「楽しんで働きましょう!」だとかムダにポジティブなこと言ってるくせに

実はこの一年のこと忘れたいほど仕事辛かったのかよ っていうね

病んでるね、社会