セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

自分の年金でトレーダーデビューです

どうもよよよです

なにか忘れてると思ったら個人型確定拠出年金の準備を忘れていました

僕ったら、うっかりさん

慌ててSBI証券へ資料請求

今から一月の拠出まで間に合いますかね?

SBIのサイト見たら口座振替は毎月26日に行われる、とある

それまでに手続きが終わればいいってこと? なら、間に合うな よかった

それと、大事なことを忘れてました イデコでなんの投信を買うか?

悩みどころですね まぁ非課税なので、期待リターンが高い外国株式が一番効率的! という意見はわかるんですが、

せっかくスイッチングができるんです 色々試したいじゃないですか?

先月までは日本株と外国株の半々 今月からはなんかヤバそうだから国内債券

そんなふうにちょっと遊びを入れていこうかなと思ってます

もちろん販売手数料、信託財産留保額などが取られない投信に限りますが

前々からトレーダーっぽいことをしてみたいと思っていたところです

イデコでトレード欲を満たそうという魂胆です

それで8資産均等と成績を比べていくのも楽しそうですね

自分の年金でなんちゃってトレーダーデビューです

そんなコロコロ資産配分変えてるとアセアロ厨に怒られそうです

ほっといてください 俺の金なんだから

投資は自己責任