セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

会社を出たら職場の人間にはもう会いたくない

どうもよよよです

モンハンのやりすぎで指が痙攣している 今日はほどほどにしておこう...

今度は若者の「近所付き合い離れ」 一人暮らしの6割以上が近所の人とあいさつすらしないことが判明 - エキサイトニュース

「日頃、隣室や同じフロア、同じ棟の方とどのようなコミュニケーションをとりますか」という質問に対して、「近所付き合いはない」(63.5%)と回答した人が最も多かった。「声を出してあいさつをする」は33.8%に留まり、「立ち話をする」も1.7%しかいなかった。一人暮らしをする若者の大半が、近隣順民とほとんどコミュニケーションを取らないという実態が浮き彫りになった。

そうですねー ボロアパート寮なので近所付き合いと言うと同じ会社の人間ですから、 会社を出たら職場の人間にはもう会いたくない、というのが本音です

飲み会などはもちろん、部屋の中に入れるなどとてもとても... 許容できる話ではありません

むしろ、努めて関係を持たないようにしています 部屋のドアの前でバッタリ会ったとしても、視線を合わせずそそくさと部屋の中へ

同僚もそうなんでしょうね あいさつすらありません 正直助かってます

同僚も陰気な人が多いので、そこは今の職場の気に入っているところです

上司はやはりコミュニケーション至上主義者で飲み会に来ないなんてけしからん!と思っているようですが... まぁだったら一回くらい奢ってくれよと思いますけどね

この会社に入ってから先輩や上司に一度たりとも奢ってもらった事がないんですが、これって普通ですか? それとも僕がムカつく奴だから?

まぁどちらにせよ行きたくないのでいいのですが

ほんと部屋の窓に小石を投げて「よよよ、俺の部屋でレコードでも聞かないか?」なんて言ってくるお節介な同僚がいなくて良かったなと思います

そして独身男性寮ですから女人禁制ということに一応なっているのですが まぁそこは暗黙の了解ということで、その禁を破っている節はあるのでお互いの生活にはあまり踏み入らないようにしているのでしょう

今は僕の両隣りの部屋にはだれもいないので気が楽ですが、洗濯機が回っている音、くしゃみ、テレビの音くらいは平気で聞こえてしまうので両隣りに同僚が住んでた時はけっこう気を使いましたね

「お前昨日プリキュア見てただろ」とか職場で流布されたら、たまりませんからね

壁も薄いのでいろんな声や音が丸聞こえなわけなんです、それはもう 非モテの僕には辛い話です まぁ家賃一万円には代えられないので我慢してますが

騒音は置いといて田舎は不便で近所で助け合わないといけないことも多いのかもしれませんが、 そういった不便さがないところでは無理に近所で付き合う必要もないのではないでしょうか?

現代におけるひとつの進化した暮らしの姿ということです なんでもかんでも関係性があればいいというわけでもないでしょうに コミュニケーション至上主義者の強弁に惑わされないようにしたいものです

今は近くの同僚より遠くのハンター では休憩も済んだので、鉱石を掘る作業に戻ります