セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

賞与(2017.夏)

どうもよよよです

我が社は他社より賞与の支給が早い

これは予想だが給与が出てすぐに賞与も支給することで、うちの従業員はいつもより口座にたくさんお金があることに満足してしまうのである

多少賞与が少なくても大丈夫 うちの従業員は明細なんて見ない 彼らは口座に多くお金が入ってることで気が大きくなりギャンブルなどにつぎ込む

世の中の人が賞与をもらう頃には口座から賞与は消えており、賞与が少ないことに劣等感を感じることも無いのである

賞与が少なくても不満を抱かせない巧みな戦術だ 俺はそんなテクには引っかからない そこで、ここに支給額を残しておく

支給合計:

355,042

控除合計:

60,879

差引支給額:

294,163

まぁ評価が下がったので当然支給額も減っている モチベーションが上がらないので仕方ない ここからもう上がることはないだろう

去年の賞与の記事を読むと、 「貰えるだけでありがたいですよね~」 などと思ってもないことを僕は書いていた

正直なところ、ボーナスをもらえない人達に考慮してそんなこと書いているだけで 「頑張ってんだから、もらって当たり前だろ!もっとよこせ!」 と昔から思っている 謙虚が美徳だと勘違いするのはもうやめよう

世間の平均が80万円超えだの聞くと嫉妬で頭がおかしくなりそうだ なんらかの不幸が訪れればいいのに

と同時にもらえない人達も増えているとニュースになっていた

今はできるだけ、そういうかわいそうな記事に目を通して自我を保つしかない 俺にはもう弱者を気遣うだけの余裕がないのだ

もちろんこのボーナスも全額貯蓄してセミリタイアの資金にしなければならない この無味乾燥な生活、早く終わりにしなければ...贅沢品に使う余裕はない でも、今日はビールを2本飲んでから寝ることだけは許してほしい...