セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

あっ。守り、入っちゃってるね

どうもよよよです

30~40代既婚男女の世帯貯蓄額:貯蓄額の二極化 「1000万円以上」「100万円以下」同数 - ITmedia ビジネスオンライン

楽天が6月28日に発表した家計についての調査によると、30~40代既婚男女の世帯貯蓄額の平均は848.79万円だった。しかし実態は「1000万円以上」が25%、「100万円以下」が25%と、各世帯の貯蓄額に大きな開きがあり、二極化しているという。「50万円以下」の世帯も11.5%を占めた。

ここでとんでもないニュースが飛び込んできた

なんと貯蓄額の二極化が進んでえらいことになっているらしい

周りを見ると確かに二極化していますね

ボーナスをギャンブルや酒につぎ込む同僚たち、ひたすらもやしを食べて節約するボク...

自分がソースなんだから間違いない

でも、周りの人達のことを「もっと貯蓄すればいいのに...バカだなぁ...」とかは思いません

やるならとことんやらなきゃ

宵越しの銭は持たねぇ!みたいな生き方、実は僕は好きなんです

意外でしょ?

セミリタイアという夢を持っていなかったら僕もそういう暮らしをしていたでしょうね

で、正直どうなんだ?と思うのが、

「貯蓄だけ?遊びだけ?ノンノン、どちらかだけじゃなくてどっちも楽しまなくちゃ!スマートに貯めてスマートに遊ぼう!」みたいな人達

ブロガーにも多いですけどね...

そういう人達って結局なにも達成できない人達でしょう

貯蓄頑張ってる人間には貯蓄額で、全力で遊んでる人間には遊びで負ける

貯蓄のためだけに生きるストイックさも持たず、貯蓄なしで生きるおおらかさもない

どちらにも振り切れない心の弱さをスマート(笑)とは、いやはや感服いたします(爆ワラ)

まぁ人の生き方なのであまり口出しはしないですけど、

内心は、「あっ。守り、入っちゃってるね」と思ってます

やりすぎ節約家としてこの界隈では有名な僕ですが、そういった中途半端な人達に「やりすぎー!」と言われることは、

むしろ「俺は正しい道を歩んでいるのだ」という自負に繋がるのでもっと言っていただきたいですネ

いかがですか?

これだけの覚悟がなければセミリタイアは達成できない...

それが熾烈なセミリタイア道なんです

セミリタイア初心者の方はまずは僕のブログを1から全て読むことを強くオススメします

「そんなに言うなら貯蓄なんて守りに入らず今すぐセミリタイアしろよ」という雑な指摘は高みにいる僕の耳には届かないのであった...