セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

貸株金利10%!

どうもよよよです

(非上場投資信託とは関係ない話です)

何となくSBI証券のサイトをぼーっと眺めていたら、貸株金利についてのページがありました

貸株金利変更のお知らせ

image

貸株金利ってせいぜい0.1%ぐらいだと思っていましたが、銘柄によっては10%にもなる銘柄もあるのですね!

※2015.1.6現在の情報です。その後変更される可能性があります

驚きました

でも高金利なら、それだけその銘柄で空売りしたいという人が多いという事

いくら金利がいいと言っても、多くの人が空売りしようとたくらむ銘柄をストロングホールドして金利収入ガッポリ

なんて構えてられるのは相当な強靭メンタルの持ち主でないと難しいでしょうね

金利10%は凄いが…それ以上株価下がったら意味無いしなぁ

そしてなにより 貸株は名義が証券会社のものになるので、証券会社が倒産すると保証されません。注意です。

貸株サービスを利用するというのは投資対象と証券会社の2社の信用リスクを負うという事になります

一粒で二度おいしいって奴ですね(?)

インデックス投資家には馴染み深い、一部のETFも貸株サービスに対応しているようです

image

でも

分散投資は会社の倒産などの信用リスクに強いのが魅力の1つなのに、

貸株金利につられて証券会社一社の倒産リスクに晒され続けるのはどうなの?

と偉い人に突っ込まれそうなので、賢明な方はやめた方が良いと思います

なかなかうまい話って無いもんです