セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

48.3%の社会人が親のスネをかじっている

image

NEWSポストセブン 48.3%の社会人が親の金銭援助獲得 80才母は55才子に5万円

どうもよよよです

親に金銭的な援助を受けている社会人が増えているらしいです

家や車を購入する時に、頭金を少し出してもらうというのは友人や同僚の話でも良く聞きますね

しかし流石に55歳になってお小遣い貰うのは、どうなのかなぁと思います

孫の入学のお祝いで、とかならまだ分かりますが、何も無いのに財布にお金入れられたりしたら僕なら返します

ちょっと過保護すぎるね

ウチは親からの援助どころか、働き始めてから数年は実家の借金がピンチで、なんだかんだ数十万円くらいは僕が都合しましたからね

親戚にも、まとまった額をお金貸した事あるし(それは返してもらったけど)

むしろ俺がスネかじられてる方か?(笑)

ウチは本当貧乏でしたからね~ 幼少の頃は窓ガラスが割れても直すお金が無いからガムテープでとめたり、 マジで家計がヤバイ時はほとんど野菜だけの鍋を食べたり… 友人はカラオケに行ってるのに僕は家で無料のネトゲ…( p_q)

(嘘です。ネトゲは好きでやってました)

まぁそのお陰で節約、貯金が出来ているわけなんですけどね

親からは健康な身体と精神を貰えただけで十分ですよ それ以上望むのはワガママってもんです

強いて言えば 来世があるなら顔はもうちょっとイケメンにお願いします

新社会人の諸君もちょっと境遇が悪いくらいで親のせいにせず、精勤したまえよ (横柄)