セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

貯金のコツを教えて下さい!!

image

どうもよよよです

メールで記事タイトルのような質問を頂いた…

頂いた…のはいいが、コツと言われても正直パッと浮かんでこない

俺がやっていることは、働いて給料を得て、節約をして貯金する分のお金には手をつけないようにして…

という貯金の王道っぽい事を8年くらい続けました、というつまらない答えしか出てこないかな

節約に関しては、家賃は寮に住んでいるので節約にはなっていると思う

通信費は安く済むように携帯のSIMはMVNOにしたり、安くなる方法をいつも調べている。まぁそういうガジェット的な話題が好きなのもあるけど

食費はあまり気にせず食べている 会社の社食を利用してそこで食べる事が多い 自炊ではたまに贅沢したくなる事もあるけど、基本的に粗食なのでそれなりに抑えられていると思う

生活用品は無くなったら買うので、まとめ買いとか節約を意識した事はないです

娯楽費用はあまり派手な事が好きではないので、自然とお金がかからない趣味になっているかな 自転車で遠出したり、ネトゲしたり、筋トレしたり、最近はブログ書いたり…

収入に関しては、本業は努力すれば給料が増えるような会社ではないので、そちらはそこそこでやって、副業でもやってやろうかなとネットで良く調べるけどなかなか難しい

というか、仕事で疲れて家に帰って来て副業する時間と気力がもてない

唯一副業といえばこのブログに広告を貼っているけど、サーバー代が稼げているくらいなので大したものでもない

まぁつまりは今はほとんど低収入の本業だけです

うーん、一応書いてみたけどやっぱりコツと言われても…

そんなんあったら俺が知りたいわ!

誰か知っている人教えて下さいm( )m