セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

よよよさんは株取引はやらないんですか?

どうもよよよです

最近、メールやコメントで 「よよよさんは株取引はやらないんですか?」 という質問をよくいただきます

皆さんには黙ってましたが、株取り引きをしない理由には語るも涙、聞くも涙の悲しいわけがあるんです...

僕は頭に血が上りやすいタチでして、今までそのせいで多くの失敗をしてきました

仕事でもミスしたあとのイライラのせいでさらに失敗したり プライベートでもつまらないことで嫌な顔をして彼女に嫌われたり...

僕は思ったんです

「俺はこういう我慢の効かない人間だから、喜びを求めるよりイライラすることや嫌なことを遠ざけるように生きていこう」

それがセミリタイアという目標にも現れていますよね 大きな喜びよりもささやかで穏やかな生活を求めてのことです

そしてそれは資産運用にも現れています

きっと僕は株取り引きで損をしたらそれをムキになってさらに大きな資産を投入し株取り引きで取り返そうとするでしょう

今で言う神戸製鋼のような銘柄に手を出し一文無しになっていることでしょうね

僕は射幸心が湧いてくるような資産運用はするべきではないのです

配当金目当ての株の長期保有にしても、やはりそこは株というものに触れている以上、そのうち株取り引きがやりたくなってしまうのは僕の資質から言って自明であります

今まで給料が入ったらすぐにインデックス投信を自動積み立てで買ってきました

それはある意味、自分への鎖、自分の意思が及ばないようにインデックスファンドの中でもバランスファンドでなくてはいけません...

僕はそうしてざわつく心を抑え込むように自分を縛って生きてきたんです

「グスッ...感動しました...よよよさんがそんな思いを抱えてインデックスファンドを買っていたなんて...ますますよよよさんのことが尊敬できるようになりました」

あの朴念仁の読者が奇跡的に涙を流しています... 台風でも来るのでしょうか?

やっと分かっていただけましたね

決して、株の勉強はめんどくさいとか、インデックスファンドなら買うだけだから勉強は必要ないとか、そんな安易な理由で株取り引きをしないんじゃないです

射幸心を満たすのはネトゲの中だけで十分です ネトゲ内ならいくらのめり込んでも、失うのは視力と青春時代のかけがえの無い時間くらいで済みますからね

これからも僕は、ざわつく猪突猛進な自分を抑えつつ、穏やかなセミリタイア生活を歩んでいくんです...