セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

セミリタイア後の生活費について

どうもよよよです

実家からボロアパートへ戻ってきました

家族への挨拶も済んだし、これからはセミリタイア生活へと一直線です

ただ、両親が心配していたのは「このオタクが無職になって生活費などは本当に大丈夫なのだろうか」ということでしたね

読者からも、

「よよよさん!資産2000万円ちょっとでセミリタイアなんて無謀というか馬鹿なことは辞めてください!国の税金のお世話になるつもりですか!?」

などという失礼極まりない内容のメールが届きます

確かにそこらのオタクが急に無職になったところで、どだい無理な話でしょう

ですが私はこの11年で様々な節約術、節約情報をゲットし極限まで生活費を下げることに成功しているのです

下をご覧下さい

**家賃10000円(インターネット代金含む)

食費10000円

水道光熱費 7500円

通信費 1000円(携帯電話代)

税金など

住民税・・・非課税

所得税・・・非課税

国民健康保険料・・・6,000円程度(5割減)

国民年金保険料・・・15,590円

介護保険料(40歳以上)・・・0円

その他・雑費など 5000円

計55090円**

これがセミリタイア後、月に最低限必要な生活費となります

よく節約ブログ等を見ていると月5万円生活!!などと言って調子に乗っているブロガーが散見されますが、

だいたいは家賃を含んでなかったり税金などを除外しています

私を見なさい

家賃も税金も含んで5万円代に抑えています

長年の研鑽の成果です

月に6万円の収入があるだけですぐさま黒字家計になるのです

収入についてもいろいろ考えています

ここでは詳細は避けますが私は月間25万PVを誇る人気ブロガーのためそれなりにブログ収入というものがあります

(マネタイズがまったくうまくいってないので効率を考えると悲惨なものですが)

そして、足りないぶんや遊びたくなったらバイトをちょちょいとすればいいんです

アフィリエイトサイトも作り始めています

はっきり言ってセミリタイア後の基盤は磐石と言っていいでしょうね

もしかしたら、私の読者の中にはセミリタイア生活を失敗して泣きながらラットレースの中へ戻っていく私を楽しみに待っている性格の悪い読者がいるかもしれません...

残念でした

私は長年の努力によりそんな領域は既に突破し、いかに人生を楽しむかに海馬を使う段階にいます

皆さんも他人の足を引っ張り続ける前にご自分の幸せについて考えてみてはいかがでしょうか?

老婆心からの忠告です

一緒に幸せになりましょう!!

幸せ!幸せ!幸せ!