セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2017.12)4週目

どうもよよよです

今後永くセミリタイア生活を継続させるため、ますます読者がドン引くような節約生活を心がけていく

まず、以前お知らせした通りガスのない生活をスタートさせている

せっかく取り付けてあった、なかなか高そうなガスコンロを戸棚にしまい込み、Amazonで買った卓上IHコンロを設置

料理はこれで行う

若干火力が足りないが文句は言っていられない

問題の風呂だが、IHコンロで沸騰させたお湯をバケツに移し、風呂場で水を加えちょうど良い温度にしてから手桶で浴びる

もともとシャワーばかりなので、これで十分だ

このための出費

卓上IHコンロ5000円

20Lバケツ1500円

7Lのお湯が沸かせる大容量のヤカン 2500円

手桶500円

計9500円

多少出費がかさんだが、今後ガスのない生活を続けていけば取り返せるだろう

二ヶ月前、このアパートを内見した時に不動産屋がこう言っていた

俺「この辺のアパートって全部プロパンなんですか?」

不動産屋「ええ、都市ガスよりは高いですけど、その分家賃安くしてますから!」

俺「へー、そうですか、わかりました(フン...常套句だな...)」

すまんな、俺はそのガス代は払うつもりは毛頭なかった

都市ガスが通っているような良い場所にある物件は家賃が高い

家賃が安い物件はたいていプロパンガスでガス代が高くなる

節約生活的には、家賃が安い郊外の部屋に住み、ガスを契約しない、というのが最適解となる

ガス代の高さにあえぐ読者は参考にしてもらいたい

このように働かないためには生活保護以下の暮らしも容易に受け入れていく

この懐の深さが僕の強みとも言えるのかナ...

今週はどうなったのか

f:id:Jinseiyoyoyo:20171224000146j:plain

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 20,952,135 

先週の評価額 20,771,003 

なんと一年も早いもので今日はクリスマス・イブである

皆さんは家族や恋人と過ごされるのでしょうか?

今日ばかりは豪華な夕食で食卓を飾るのでしょうね

僕はと言えば、聖夜である今日も友人も家族もいない大分の僻地にひきこもり、茹でたパスタに納豆をぶっかけただけの粗末な夕食を食べる予定です

ただ、ハッキリ言えるのはそんな皆さんより僕のほうが幸せだと言うことです

幸せ、というのは納得の延長線上にあるものです

納豆食う、じゃないですよ 納得です(爆笑)

僕は誰かの命令で大分で納豆パスタを食べているわけではありません

すべて自分の意思、自分で納得してやっていることなんです

都会の喧騒から離れ、働かずに自分の好きなように時間を使う

すべて納得した上でやっていることなので僕は幸せなんです

それに比べて皆さんは「いい歳して恋人もいないのはみっともないよな...」と恋人を作り、「親に子どもの顔を見せないといけないよな...」と結婚して子どもを作り、職場では「周りから求められてるから...」といくらでも残業をする

他人の価値観で行動していませんか?

自分の意思なんてどこにもないのに、納得していますか?

僕はそんなどこか納得できずに生きているヤツらに対し高らかに勝利宣言をする

ヤッター!勝ち組だー!

ガスが使えなくても、鳥肉もケーキも食べられなくても、俺が一番幸せ🙌

まぁでもそんな負け組の皆さんでも今日だけはターキーやケーキでかりそめの幸せを感じるのも、これまた人生というやつなのかもしれませんね

そうでないと、救われないでしょう

今日ぐらいは全ての人が幸せでありますように...

🎄 MerryX'mas 🎅