セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

資産公開(2018.1)1週目

どうもよよよです

退職一時金の記事について、様々な意見を読者から頂いたが、おおむね「少ないっすね^^;」という意見であった

やはりそうなんだ...

僕自身会社を辞めるのは初めてだし、あまり人に聞く機会もないから、これが本当に少ないのか自信があまり無かったが、世間から見ても11年働いて30万円足らずは少ないと見ていいんですね!?

がっくし...

まぁでも、退職一時金は30万円足らずでしたけど、それとは別に退職者には在職年数に応じて企業年金へいくらか拠出してくれる制度があるので、退職一時金が少ないのはそのせいでもあります

そのうち、企業年金の確定拠出年金が現在いくらあるかも、皆さんにお教えしたいと思います

今週はどうなったのか

f:id:Jinseiyoyoyo:20180103054121j:plain

総投資額 17,240,000 

今週の評価額 21,046,892 

先週の評価額 20,952,135 

年末年始ネタで資産公開記事が水曜日にずれ込みましたが、画像と評価額は日曜日に記録したものなのでご安心ください

しかし、相変わらずこのブログはまったく資産運用について言及がないですね

以前は、他のインデックス投資ブログもよく見ていたんですけど、今はぜんぜんです

一回買い始めたら後は保有するだけですから特にやることもないし書くこともないですよね

まぁ僕くらいベテランインデックスブロガーになると、今さら語ることもないのかな...という感じです

emaxisスリムシリーズがどんどん信託報酬を下げて、インデックス投資界を牽引していっているという噂は耳にしています

ご存じメタボのemaxis保有者の私は世間から置いてけぼり食らってますね

僕はスリムシリーズを買うと全身の関節が外れる呪いがかかっているので買えません

スリムが下げられるのも僕が一世代前のメタボの信託報酬をせっせと払っているからなんだよなぁ

スリムシリーズを買っている輩は、ただでさえ炭水化物ばかりのよよよさんの晩御飯の貴重なおかずを一品奪っているのだなぁという重大な罪の意識を抱えて心に引っかかりを覚えながら生活することを望みます