セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

皆さんが思っている長期休暇は長期休暇ではありません

どうもよよよです

突然ですが、皆さんのお正月休みはいつまででしょうか?

昨日の3日まで、あるいは今日まで

まぁいずれにせよ、もう終わりですね

いえ、今日はサラリーマンを煽る気はまったくありません

長期休暇といってもこんなもんだったよな、と思い返しているんです

僕も在職中、年末年始休みに入った時は

「7日も休んだら、会社の行き方忘れちゃうヨ!(笑)」

なんて浮かれポンチでブログに書いたりもしていました

そして1月3日の今頃は、休み明けの仕事に怯え、テーブルに腕を強かに打ちつけて骨折でもすれば会社に行かなくて済むのかな...なんて末期なことを考え始めていた時間帯です

もはや懐かしいですね

今だから言えますが、浮かれポンチだった僕は完全に会社に飼い慣らされていましたね

皆さん。7日間の休みなんて、ぜんぜん、まったく、長期休暇じゃないです

砂漠をさんざん歩いたあとの500mlペットボトルの水

皆さんは泣いて喜ぶかもしれませんが、セミリタイア済みの僕からすれば

「いや、足りなくね?」

という当然の感情が湧いてきます

アメとムチを巧みに使い分けられると、少ない報酬でも泣いて喜ぶ人間がたくさんいる

世の中の残酷な仕組みに恐怖で身体が震えてきます

そして、自分もその仕組みに騙されていたことにも恐怖

ブルブル...

集団心理とは恐ろしいものでこれが普通だと思うとなかなか抜け出せません

僕はその大きな集団から抜け出すことで洗脳が解けました

皆さん、皆さんが思っている長期休暇は長期休暇ではありません!

ただの500mlの水です!

いつか、皆さんの洗脳が解ける日を心から僕も祈っています...