セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

俺が住んでるアパートの住人、全員無職説

どうもよよよです

1週間に1回は普段の買い物以外で外出しなければいけないという自己ルールを設けようと思っている僕だ

このままでは際限なく引きこもり、頭はボケて体重はどんどん増えNHKに社会問題として特集されるような悲惨な運命をたどることになるだろう

それにしても、こうして引きこもり生活をしていて気づくことが何点かある

一点が平日もアパート内に人がいる気配が絶えないことである

12室あるうち僕の部屋以外だと3部屋しか人が入ってないのだが、

ベランダで洗濯物を干しているとエアコン暖房を使っているのか室外機が動いている音がちょうど3ヶ所から聞こえる

ドアや窓を開け閉めする音もよく聞こえる

それも、平日の昼間に!

実際、話したことはないが、老夫婦、中年の男A、中年の男Bがそれぞれ3部屋に住んでいることはこれまでの調べで分かっている

まさか...このアパート内の住人って全員無職?!

恐ろしい事実だ

杵築市国東市エリアをセミリタイア都市にするという大目標を掲げた僕だが、実際に周りが無職だらけだと思うと、なぜか不安な気持ちになる

893が貧乏人に生活保護受けさせてマージン抜いて全員同じアパートに押し込める、なんて貧困ビジネスをやっているマンガをみたことがあるが、もしやそれじゃあるまいな

だとしたら、家賃安いおー^^とノコノコやって来た僕はとんだマヌケだ

近所から僕もろともに、あの人シノギに利用されてるのよ、なんて噂にされかねない

まぁ老夫婦はたぶん年金受給者で働いてなくても不思議はないが中年二人は普段なにをやっているのか少しだけ気にはなる、仲良くはなりたくないので聞くことはないだろうけど...

例え仲良くても、貧困ビジネスに加担してるんですか?^^;なんて聞けねえ

いや、やめよう

他人のプライバシーを探ることなんて僕が一番されたくないことじゃないか

ていうか、他の住人も僕のことを

「最近アパートに入ったアイツ、仕事行く様子がぜんぜんない...一体、1日中部屋でなにをしてるんだ...気持ち悪い...」

と思われているかもしれない

もしそうだとしたら、ほっとけよ!と思ってしまうが、それはあちらも同じ

僕に害がない限り、無職だろうが貧困ビジネスのエサにされてようが僕には関係のないことだ

夜中騒ぐ、うるさい若者がいるよりはぜんぜんいいよな

良かった!杵築市に仕事が無くて若者達が寄り付かなくて!

誰にも僕の優雅なセミリタイア生活を止めることはできない、例え隣人であろうとも!

杵築市がセミリタイアの聖地になったとして無職の住人が増えたところで杵築市はぜんぜん嬉しくないのかなと思った僕であった