セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

お前らの施しなど受けん

どうもよよよです

たまにメールやコメントで

「よよよさんを応援したいのでAmazon欲しい物リストを公開してください!なにかおくりますよ!」

という暖か過ぎるコメントをいただきます

まったく、ありがたい限りです

こういうのを聞くとタダでものを貰えるなんてラッキーやん!とつい飛びついてしまいますね

僕も一時期、メールでそう言われてルンルン気分で欲しい物リストを設定して公開寸前までいきました

ただなにぶん、古い考えの人間でして、対価なく物をもらうのは抵抗がある人間なんです

まぁこのブログにはアドセンス貼ってますが、それでお金もらうのは宣伝費ってことで公正な対価だと思ってますのでそれはいいんですが...

果たして物をタダで貰うほどの価値がこのブログにあるのか、自分では疑問を感じています

現状、日記帳ですし

いちおうフォローしておくとAmazon欲しい物リストを公開している他のブログを批判しているわけではないです

そういうブログって色々と勉強になることを書いていたりしますしね

それは対価として釣り合っているんでしょう

このブログはどうかと考えると、うーん、と首を傾げてしまうわけです

今後も、このブログにはつまらない日常を書いていく予定なんですが

その時にタダで物をもらった事実が自分の中であると、

「援助してもらってこんな適当な事を書いて投稿してしまっていいのか?」

という変な気負いというか、「心の贅肉」といいましょうか

そうした感情が芽生えブログが書けなくなってしまうような状況を危惧しています

そんなこんなで、Amazon欲しい物リストの公開をやめることにしました

俺のブログは価値があるんだぞ!と自信を持って言えるようになったらまた考えたいと思います

どうしてもよよよさんに貢ぎてぇ!という頭のおかしなファンは、その意欲をこのブログを読み続けることに使って頂ければと思います

この記事を一言で言うと、お前らの施しなど受けん!ということです

...自分でも驚きますね 変なこだわりがあって

くれるっていうんだから、もらっておけばいいじゃない!

自分でもそう思います

それで生活が楽になれば、わけのわからんムチャな節約なんてしなくて済むのに

もっと自分のことしか考えられない現金な人間なら、会社で働いてても上手くやっていけたんでしょうけど

変にプライドが高いから会社でやっていけずに田舎で引きこもることになったんでしょうね

まぁなるようになるでしょう