セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

いつまで脇役のつもりなの?

どうもよよよです

皆さんね、だれそれがメダルを取っただのと騒いでいますけど、僕は皆さんのことが心配ですよ

オリンピックでメダルをとるのは確かに素晴らしい、でもそれで皆さんの人生がなにか改善されますか?

世の中の人間は口を開けば他人のことばかり

芸能人、有名人のだれそれが結婚した、離婚した、不倫した、赤ん坊が生まれた…

逃げないでください、自分から

自分のことを真面目に考えましょう、真面目に

他人のことを考えてる時間、それは他人の人生の脇役になっている時間です

きっと皆さんは自分の人生に向き合うのが怖いんでしょうね

少し前の僕もそうでした

仕事でうまく人と接せられない自分、こんな仕事しか就けない自分、なかなか仕事を辞められない自分…

僕も他人に注意を向けて情けない自分に向き合うことから逃げていました

ブログでも当時は自分に関係ないニュースばかり取り上げてお茶を濁していましたね

自分と向き合わなくていいので楽ですけど、なにかを得られることもなかった

 

今の僕?自分のことばかり考えてますけど?

今は自分のことを考えるのはとても楽しい

どんなに些細なことだって自分で考えてやってることですからね、1から10まで全部自分が主役

だって僕の人生は僕が主役なんだから僕中心で話が動いていかなきゃダメ!

皆さんは今日も会社で、上司にとっては良き部下、後輩にとっては気のいい先輩、お客にとっては真面目な店員として「脇役」を演じ続けます

他人のフォローばかり、そんなの悲しいです

胸に手を当てて思い返してください

最近、自分が主役になったのはいつの事かと

些細なことでいい、自分で自分にメダルをあげられることを考えましょ?

ガスなし室内テント暮らしをしているのなんて人生よよよさんだけ!よし、世界一だ!金メダルだ!ワールドチャンピオンだ!

僕はいつもそうやって自分で自分を物語の主役へと押し上げています

まぁ主役に躍り出るにはセミリタイアしてしまうのが一番早いですけどね

仕事をしているとどうしても他人の脇役になってしまいますから

他人の人生の彩りの一部で皆さんは終わりますか?

 いつか皆さんが輝ける場所で自分の物語を奏でられる瞬間があることを僕は祈っています