セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ガスはライフライン四天王の中で最弱

どうもよよよです

「ガスなし生活どうですか?実のところ、辛いでしょ?」

という、わからず屋の読者からの煽りメールが来ました

新規読者のために説明すると、わたしこと人生よよよは昨年末に仕事を辞めて大分県杵築市に引越し、家賃1万円アパートに住むことにしました

そしてその際にガスを契約しないで生活をすることに決めたんです

在職中から思ってたんです

電気は明かりや冷房暖房器具のためにはどうしたって必要、水道もなくては料理もできない、水拭き掃除もできなくなる

でもガスは?ガスがないとお風呂関係に影響する、ただその一点のみなんです

よよよ的生活優先度は下記のとおり

1、電気 (娯楽、衛生、家事、生活の全てに影響する。その辺の店で気軽に買うこともできない。これがなくては普通の人間は暮らしてはいけない。文句なし堂々の1位)

2、水道 (料理、飲み水、掃除、風呂など電気同様に様々なジャンルに影響する。だが、店で購入できる、という点で惜しくも2位)

3、インターネット (テレビもない生活では唯一の情報源。情報は時には生命に関わるので優先度が高い。これさえあれば娯楽には困らない)

4、ガス (電気と役割が被ることが多い、ハッキリいってムダ。その役割も料理と風呂の二点だけ、というのも弱い。そのくせ、上位三位と同じかそれ以上の維持費がかかる)

このとおり、ライフライン四天王、なんてものがあるとしたら、その中でもガスは一番最弱!

序盤では主人公一行にイキリちらすも、終盤で2位の水道さんあたりに、「四天王の面汚しめ!」などと言われながらワンパンでのされる運命でしょうね

「そんな…四天王を一撃で…」と主人公たちをビビらせるためだけに存在するガスくんであった

まぁ例えばなしは置いといて、実際ガスはいりません

皆さん、お風呂場でシャワー使ってますか?

ぼく気づいちゃったんですけど、あれ、そうとうガス代と水道代のムダですよ

頭洗う前とか本当はちょっと濡らすだけで十分なのに、ザー!と出して、はい、300ムダポイント獲得

身体や頭を洗っている間も、いちいち蛇口をひねるのがめんどくさいからと出しっぱなしにして、はい、2400ムダポイント獲得

あーあ、今日も仕事でミスっちまった、明日朝礼でなんて言われるかなぁ、とシャワーに打たれながら三分ほど物思いにふけり、15346ムダポイント獲得

やめましょう、大切な地球な資源をムダにするのは!

その点、ガスなし生活は資源イコール自分のお金だ、という実感を得ることができます

資源を守ることは自分を守ること、僕は大きな流れの一部…

別にガスなし生活は辛くともなんともありません

全ては慣れの問題で、皆さんはガスありが普通だと思ってるから「ガスなし…?ないわ…」と思っているだけなのです

常識にとらわれた人間を見ると、ため息がでてしまいます

ほんと試しにでもいいから1ヶ月ガスなし生活を送ってもらいたいもんです

世界が変わるよ

まったく、こっちが良かれと思ってガスなし生活を紹介しているのに、煽ってくるなんてどういう了見だ、(○`ε´○)プンプン!!

他人に気づきを与えるには僕もまだまだ修行が足りないな…もっと精進しなきゃ

目を覚ませ、世界!