セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

僕は投資信託を始めた当時、全額いっぺんに買いましたね

どうもよよよです

最近ありがたいことに読者からの質問がたくさんきています

ブログネタにもなるので都合の悪い質問以外は答えていきたいと思います

では本日の質問コーナー

よよよさんは他の方のブログから投資信託をお知りになったとありました。その時点でかなりの貯蓄があったようですが、全額いっぺんに投資信託を買ったのでしょうか?それとも少しずつですか?分割の場合、どの程度に分けてでしょうか?

 また、今までに何度か売却され、利益確定をされたことがあるのでしょうか?

 私は約3年前から投資信託を始めていたのですが、当初積み立てはごくわずかな金額でした。最近になり投資信託の割合を増やそうかなと思っていたのですが、正月過ぎから相場が下り坂で、最近は上下の値動きが激しく落ち着かない状態です。現金の割合を減らし投資に重きを置きたいのですが、タイミングが測れません。そこで、よよよさんの投資方法を勉強させていただき、今後の参考にしたいとおもっています。

 どうぞよろしくお願いします。

いつもはアンチの煽り混じりの質問ばかりなのですが、今回は真面目な質問がきました

ありがとうございます

なぜ、偏差値の高いインデックス投資ブログ界隈からよりにもよって当ブログを選んだのか聞きたいところです

まぁいいでしょう、淡々と質問に答えていく

僕は投資信託を始めた当時、全額いっぺんに買いましたね

24歳のころでしたか

確か1500万円ほどの全財産を一気に

ちまちま買うのがめんどくさい、と言っていた気がします

複利効果というものが本当にあるんだったら、1秒でも多額の資産を投資したほうがいいだろうとこじづけてね

考えなしにもほどがありますね

今思うとあまり良くなかったかもしれません

あの直後に暴落したら…即座に狼狽売り、ブログ閉鎖のコンボを決めていたでしょう

感覚を慣らすという意味で徐々に買っていった方がよかったかもしれません

売却&利益確定は去年、一度だけ400万円ぶん売りました

セミリタイア直後の税金やら資金のことを考えると現金が心許なかったのでね

それまではずっと売らずホールドしてました

投資信託の値動きを見てタイミングで売り買いは考えてませんし、今後もやらないでしょう

私も最初は値動きが気になって仕方なかったです

仕事中も日経平均の動きが気になったり…

でもしばらくしたら慣れました

値動きが気にならない必殺技がありますよ

「値動きを見ない」

これですね

人間不思議なもので何度も値動きを確認すればするほど執着してしまうんですよ

掻けば掻くほどかゆくなる虫さされのように

こりゃ精神的によろしくないなと思いました

なにも考えずに月の決めた日に積み立てる

僕は口座から引き落としで自動で積み立てるようにしてました

値動きのタイミングが分かる人間なら株をやったらいいんですよ

分からないから平均ぐらいでいいですよとインデックス投資なんてやってるわけで

ベテランインデックスブロガーよよよさん的にはタイミングは測る必要はなし、と考えます

周りのインデックスブロガーを見てごらんなさい

ほったらかし投資と言いながら、投資のことばかり考えている

僕のように作物を育てたり、ゲーム日記、旅行記をメインにするのが真のインデックスブロガーのあるべき姿なのです

あ、あと、それと、もしよろしければブログを書いてみるのもオススメですよ

書くという行為は自分をとても客観的に見ることができます

で、投信が値下がりしたら、「どうしよう、息子の養育費が…」などと大袈裟に悲しんだりすれば読者はイチコロ

人気ブロガー間違いなし

さらに広告でも貼っとけば、「ま、値下がりしたけど、その分アフィで儲かったから、いっか」と無敵の精神状態になることができます

話がそれまくりましたが、質問の答えになっているでしょうか?

え?なってない?うーん…

このブログを全部読めばどこかに答えが書いてあるかもね!

じゃ、また

どしどし質問をお待ちしております