セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

家計(2018.2)

どうもよよよです
f:id:Jinseiyoyoyo:20180305132027j:image

今月の家計

家賃10000円(家賃一万円の杵築市にみんなおいで)

食費9200円(お好み焼きとパスタと野菜炒めの無限ループ、バリエーションがほしいところ)

水道光熱費6000円(水道代2500円(固定)、電気代3500円、ガスは契約していません)

通信、ネット関係 4800円(ガラケー1100円)(ラクーポンWIMAX2+ 2300円)(はてなPro1000円)(Amazonプライムに入った400円)

雑費・服飾費40000円(スマホを買い換えた、肥料、種、プランターなど)

交際費 0円 ()

娯楽費 23000円 (別府旅行、二泊の宿泊代、交通費、観光施設チケット代、外食代含む)

交通費 1800円(電車1800円)

計94800円

「おい!よよよ!お前、2月は読者の度肝を抜く節約生活をお見せしよう、なんてカッコつけたこと言っておいてなんだこのザマは!働いてた時より出費が多いじゃないか!すぐにこんな生活やめてさっさとダンボール作業員に戻れ!口だけ野郎!」

チッ…また、他人の家計に文句つけマンが現れたな…

まぁ原因はスマホ買い換えとよよよの大冒険 別府旅行編ですね

スマホ38000円+別府旅行23000円ですから、これだけで61000円…

でも、それらを除いた生活費だったら33600円です

そこのところ、もうちょい評価してもらいたい

逆に考えて、スマホ買い換えて旅行行っても月の生活費10万円以内という事実から読者は目をそらすべきではない

ところで特筆すべき点として電気代が気になっている読者が多いようでした

わたしはガスなし生活、IHコンロで湯を作り湯浴みをする古代ギリシャ的な生活をしてますからね

「ガス代かからなくてもその分電気代が高くなるだろ」と訝しむ読者もチラホラみられました

まぁでも、2月の寒い時期に3500円、平均的な部類じゃないでしょうか

十分にガスなし生活の有意性を示せる結果になったと思います

エアコンを使わず、テント暮らしで体温を逃がさない施策に加え

電気の契約を九州電力から新電力である熊本電力に変えてコスト削減効果もありましたしね

そもそも九州という場所は日本の中でも電気代の単価が安いんです

最安が北陸でその次くらいが九州らしいです

で、単価が高い地域は東京電力と北海道電力管内だそう

このことから、関東と北海道はガスなし生活的には向かない

じゃあ電気単価最安の北陸は?いやいや、冬の新潟の雪の積もりかたを見なさいよ(苦笑)

実際、単価ではなく実際に払ってる電気代は北陸はかなり高いらしいです、ガンガン使わざるを得ないんでしょうね

というわけでやっぱり暖かくて電気代も安い九州が貧乏セミリタイアには最強なんだよなぁ…(笑)

そして九州の中でも温泉が多いリゾート大分県、その中でも家賃の安い杵築市でツモ、チンイツピンフイッツードラドラ三倍満ってこと

日本中の金のない無職は杵築市に集まるべきなんです

これだけの条件が揃ってるのに…未だに渋ってるニートたちには肩をすくめてしまいます

そこまで見据えて杵築市に住んだ俺ってほんとすごいよな

俺が会社の経営者だったら数々のコスト削減施策など骨太な経営が評価され、社員にも慕われて、経済ドキュメンタリー番組で特集を組まれちゃうんだろうなぁ

でも俺は会社の経営なんてめんどくせぇことはしねぇ、日本人よ、惜しい人材を逃したな^^

僕は煩わしい世間から解放され無職で人生を謳歌させていただくのであった…(^_-)-☆