セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

アイスの蓋って舐めますか?

どうもよよよです

生理的に無理

言われるとグサッときますよね

僕も言われたことがあります

その頃の記憶を今も、ふと思い出します

たまには過去に付き合っていた彼女の話をしてもいいでしょうか?

その彼女とはゲームという共通の趣味もあって、それなりに上手くいっていたんです

ある日、部屋で彼女と僕がカップアイスクリームの蓋を外し、さぁ食べようと思ったんですが

蓋の裏側にアイスが付いていました、よくある光景ですよね

皆さんならどうしますか?舐めますか?舐めませんか?

僕は断然、舐める派なのでいつものようにペロペロペロリンと残さず舐めとったんです

牛さんが本来自分の子供に飲ませるはずのミルクで作ったアイス…少しでも無駄にしたらバチが当たるってもんです

しかし、それを見ていた彼女が…すごく嫌そうな顔をしているんですよね

どうしたのか聞くと、「気持ち悪いからやめて欲しい、生理的に無理」と心底無理っぽく言うではありませんか!

別にその彼女は神経質というわけではなく、むしろおおらかな人でした

よく分かりませんが、僕のアイスの蓋を舐める横顔が彼女の「生理的に無理スイッチ」をしこたま押したのでしょう

こんなに嫌そうな顔を見たことがなかったので僕はショックを受けました

その後、その彼女とは別の原因で別れたのですが、まぁたぶん本当の原因はこういった些細な価値観の違いが積み重なって別れることになったのでしょう

でも、僕はいまだに納得がいきません

アイスの蓋を舐めたくらいで「生理的に無理」はさすがにひどいと思います

まぁ彼女も若かったですからね、今はもう少し大人な女性になっていることを願っています

僕は今でもアイスの蓋を舐めます、舐める度にあの時の彼女の顔を思い出すんです…

そんなほろ苦くて納得のいかない青春の経験が今の僕を形づくっています…