セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

ありえない仮定の話は意味がないのでやめましょう

どうもよよよです

たまに読者の方に

「お前のセミリタイア生活ってハッキリ言って生活保護受給者の暮らしぶりと同じかそれ以下だよ(笑)そんなんで優雅な生活とか笑っちゃうね!」

などという言葉を投げかけられることがあります

今日も今日とて、華麗に論破してあげると、皆さんに逆に聞きますが、生活保護の方は望んでそうなったのでしょうか?

そんなことはないはずです、世間で言われている不正受給なんてのは極一部で多くの方はやむにやまれぬ事情があるんです

国に、この人は今は働けない、と認定されるような事情なら、きっと生きているだけで辛いような状況のはずです

しかしわたしはそんな大変な事情など一切抱えていません

どこへ行くのも自由、心身ともに健康、その状態でセミリタイアという選択を自分の意思でできたことに意味があるのです

そこに僕と生活保護受給者の大きな違いがあります

たまにネットでは生活保護受給者を羨ましがっている労働者が散見されますが、生活保護受給者になるということは「働けないほどに大変な事情」も同時に抱え込むということです

わーい、毎月お金が貰えるぞ!という簡単な話ではありません

わたしはみずから進んで生活保護受給者になりたいとは思えませんね

ほんと世間の労働者は金に目がくらんで大事なものが見えてないわ…

しがらみなく無職になることに意味があるんです、無職になるために更なる苦難に陥るのは本末転倒

望んで無職になった人と望まず無職になった人、そこの違いが分からないとは皆さんはまだまだ半人前ですね

人の生活に以上も以下もありません、まして金の使い方でランクづけできるものでもありませんよ

「よよよさんよりお金を使っているからわたしの生活はよよよさんより上等のはず!」

なんでもお金が基準なのは皆さんの悪い癖です、直したほうがいいです

そして、「生活保護でもできる暮らしじゃんwww」というご指摘はまったく意味のない指摘です

なぜならわたしは健康でピチピチの20代男性のため生活保護を絶対に受けられないからです

わたしのような男が役所へ行って、生活保護をください!と言ってご覧なさいよ やれやれ、またバカが来たよ、春だからなぁ、と呆れらつつ警備員に両脇から抱えられ、働け!と罵られながら役所前に放り出されるのがオチでしょう

絶対にもらえないものを、生活保護をもらえれば、などとありえない仮定の話は意味がないのでやめましょう

わたしは生活保護を受けずに自由に生活できる今の環境をとても気に入っています

それを続けるためなら多少の節約生活は楽しんでやってみせます

その様子を見て、皆さんは「生活保護同じかそれ以下の暮らしwww」とこれからも笑うでしょう

許します、どうかこれからも笑ってください

セミリタイア後、仏の領域まで穏やかな性格を取り戻しつつあります

きっと僕は元来はこの穏やかな性格で在職中は労働で毒され心が尖っていたのでしょう

優雅、というのは生活レベルの話ではなく気高く自由でいつでも穏やかな精神の話です、ボロを着てても心は錦

どうですか?皆さんは、優雅ですか?まぁ、ざっと見た感じ野蛮な方が多そうであまり優雅な方はいなそうですが

僕の生活から少しでも優雅さを学ぶといいでしょう

すみません、今日も反論の余地なく完璧に論破してしまって…あまり気に病まないでくださいね

うーん、この生活を続けていけばいつか、哲学者と思想家とかそういう存在になれるような気がし始めています、本を書く練習をしたほうがいいかもしれません