セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

杵築 お城まつりへ行きました!杵築市はまだまだやれる!

どうもよよよです

ゴールデンウィークの最後の5日6日、つまり世間のリーマンが頭を抱えている頃、杵築市ではきつき最大のお祭りと呼ばれる「杵築 お城まつり」が開催されていました

f:id:Jinseiyoyoyo:20180507173447j:plain

先日もこの写真は載せましたが、僕は本当に驚きました

えっ!杵築市ってこんなにも人が集まることってあるんだ!

すみません、杵築市を応援したい心のどこかでオワコン扱いしてて…

もしかしたら、消えゆく杵築市を盛り上げ隊!なんて必死にアピってきたのは杞憂だったのかもしれません

杵築市はまだまだやれるんだ!別府市にも大分市にも負けてないぞ!そういう底力を感じましたね

f:id:Jinseiyoyoyo:20180507173232j:plain

開会式にて杵築市の偉い人が「杵築市を盛り上げるぞー!」と杵築市民を鼓舞していたのを見た時、思わず拍手してしまいました

僕が今ここにいるのは家賃が安いから、なんて浅薄な理由ではありましたが、しだいに本当に魅力ある街だと感じつつあります

f:id:Jinseiyoyoyo:20180507174817j:plain

ちなみにこいつは杵築市のゆるキャラ、「きつみん」です、どうですか?微妙なかわいさでしょう

壇上ではずっと直立不動で、もうちょい愛想良くてもいいんじゃないか?と思いましたね

f:id:Jinseiyoyoyo:20180507175334j:plain

開会式の最後に鉄砲隊が火縄銃で景気よく祝砲を撃ったんですが、その際も一切リアクションはありませんでした、うーん…

f:id:Jinseiyoyoyo:20180507181244j:plain

最近は杵築市名産の鱧にちなんで「はもしろう」というもっとかわいいゆるキャラが生まれたので、だからきつみんは元気がないのかもしれませんね

当ブログでははもしろうよりきつみん推しでいきたいと思います

鉄砲隊といえば開会式のあとに火縄銃による演習が行われ、その迫力がすごかったんです!


杵築市 お城まつり 火縄銃 演習

まぁ動画だとパンパン聞こえるだけですが、僕は発砲音をほんの1m先で聞いたので耳がキーン…となり少しの間何も聞こえなくなりました

こんなにも近くで発砲を見られるのは全国探しても少ないそうです、見たい方はぜひ来年のお城まつりに来てほしいですね

スマホで撮ったので手が塞がってましたが耳を手で抑えたほうが良かったですね

空砲とはいえこんなに目の前で銃の発砲を見たのは始めてだったので興奮しました

f:id:Jinseiyoyoyo:20180507181322j:plain

お昼ご飯は屋台でいただきました 屋台もたくさんあって迷いましたねー 鶏飯、塩唐揚げ、地元産の豚カツバーガーなど

迷いに迷ってハモカツカレーを食す、500円なり 流石伊予灘でとれた杵築市の鱧です、脂の乗った鱧がジューシーでいてふっくら柔らかい!お肉に負けてはいませんでした

武士の行列もありすっかり会場は江戸時代へタイムスリップ、大盛り上がりでお城まつり初日は終了

こりゃー明日も楽しみだぁ!と迎えた6日はあいにくの雨だったため僕は家でゲームをしてゆっくりと過ごしました

こうして杵築最大のお祭り、お城まつり2018は華やかに幕を閉じたのでした

…いや、しょうがないでしょう、雨だったんだから!また風邪なんて引いてもしょうがないし…杵築市も大事だが自分はもっと大事なの!

これからも自分に害が及ばない範囲で杵築市を応援してきたいと思います