セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

雇われ仕事の面白さだけは一生分からないと思う

どうもよよよです

「よよよさん、よよよさんはサラリーマンをバカにするけど、たった10年かそこら働いたくらいで働くことの面白さは分からないと思う。責任を持って働くことの意味をまだ理解出来ていないんだよ」

このメールを読んだ時、すげぇため息が出たわ

なにも分かっちゃいないよ

10年じゃ面白いとは感じない?それ以上働いたら半分人生終わってるじゃないか

20年30年働いて面白いと思わなかったら、俺は半生を無駄にすることになる。あやふやな想像で人をけしかけておいて、俺が失敗したら責任を取ってくれるのか?

勝手なことを言うんじゃないよ、まったく

10年やっても分からないようなことは分からなくてもいいことだ、必要の無いものだ

20年30年走り続けて感慨がなにもなかった、なんて誰も思いたくないからな

幻想だと思うけどね、仕事楽しいと思い込んでるだけじゃないか?自分の人生は空っぽではなかったと思いたいんじゃないか?

仮に思ってたとして、その仕事の面白さとやらも面倒な仕事を下の人間に振れるようになったから言えることだろ

他人の犠牲によって成り立つ快楽、ああ素晴らしいね

皆さん、基本的に働くということは他人がやりたくないことをやってお金が貰えるんですよ?

みんな、やりたくないことをやってお金をもらってるんです

まぁ一部にはそれを面白いと思う特殊な方もいらっしゃるかもしれませんけどね

特殊人間の基準を僕に押し付けないでください

頑張る姿は美しい、長い間走ってきたから見えるものがある、人間としての成長…

仕事は時間を換金してるだけなんだから、余計な感傷を持ち込むのはやめたらいいのに

仕事に金以外のことを持ち込むから足元見られて「やりがい搾取」されるんだよ

苦しんだぶんだけ報われて幸せがやってくる、と思ってる人間は多い、世の中そんな合理的にはできていないよ

あなたが苦しんだほうが都合がいい人間がいるから、そんな都合のいい考えが蔓延っているんだ

可能な限り苦しみは避けたほうがいいし、幸せは他人を押しのけてでも掴んだほうがいい

僕は苦しみから逃げて幸せになれるチャンスを逃さなかった結果、無事セミリタイアブロガーになることができた

僕はどちらかと言うと20代で会社辞めて見える景色のほうが見ていたいかなぁ

10年走ってもチラリとも見えてこないコスパ悪い景色よりかはね(苦笑)

まぁなかなかそう割り切れる人間もいないし、金以外にも意味があると思わなきゃ働いてられない人もいるのかもね

そんな人に金だけを求めろ!と言うのは酷なことなのかもしれない

ただ、仕事に金以外を求めるとそのコストは皆さんが払うことになります、それだけは覚えておいてほしいですね

雇われ仕事の面白さだけは俺は一生理解出来ないだろうな

まぁお互い理解できないなら無理に同じ道を進む必要はありません

30年後またこのブログに来てくださいよ

どちらが正解だったか分かると思いますよ