セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

指示されるがままの人間は真のタフガイではない

どうもよよよです

最近また過労死だのアメフトの件だの痛ましい事案があって、「他人の指示することに対して従順過ぎる恐怖」というものを感じましたね

どれも無茶を言う人間に対して少しの「こいつの言ってることおかしくねぇ?」という気持ちがあれば防げた事案です

集団心理とは本当に恐ろしいものです こんなに信念が強いタフガイの僕でさえ、在職中は残業命令を断ることはとても勇気が必要で多くの場合従順にそのまま残業してました、そんな自分が許せなかった

雰囲気に呑まれてしまうんですよね

他人に逆らうというのはとてもエネルギーがいることで、人間てのは変に利口な生き物なので「逆らって面倒なことになるのは避けよう」と従順になるほうを選んでしまうんですよね

野生の獣だったらそこで我慢せず、噛みつくこともするんでしょうけど

ただ、大抵は従順で正解なんです、思惑通り使うエネルギーが少なくて済みます

だけどほんの少しの確率で今回のような大変な事態になる

指示をする側の増長もあるだろうけど、増長させた状況や周りの人達にも責任はあると思います

日々集団の中でがんじがらめになっている皆さんは時には獣のように噛みつくことも必要なのかもしれませんよ

「ここで反論したら今後の人間関係が…」「周りからうるさいやつ、神経質だと思われるかも…」

そこでは一旦お利口さは捨てましょう

そういうお利口さがない人間って怖いですよね、無茶を言っていた相手からしても同じです

相手もこちらから何も反論がないから言いたい放題言っているのです

あいつらも噛みつかれる恐怖を思い出せばそれからはほんの少し及び腰になるでしょう

そのほんの少しの及び腰が配慮となり数%の事態を防ぐことができるのです

お察しの通り僕はスポ根みたいな価値観て全く理解できなくて、「そんな無茶言われたら辞めればいいじゃん」としか思わないのでアメフトの件はよく分からないですね

空気が読めないので集団の中でやるスポーツは苦手でした

今思いましたが、もしかしたらセミリタイアする人って集団スポーツが苦手な人が多いかもしれません

仕事は生活かかってるから理解できなくはないですけど、それでも30時間勤務なんて言われたらやっぱり辞めるかな

皆さんには相手がどんなに立場が上で、信頼できる人でも自分で考えることを忘れて欲しくないですね

まぁとにかく今はそんな意味不明に必死過ぎる世間のヤツらから離れられて良かったという気持ちです

勝負の世界に生きる人達は僕みたいな目標もなく自堕落なやつを軽蔑するんでしょうけど、僕は目標のためなら人への配慮を忘れてしまうようなヤツらのほうを軽蔑してしまうなぁ

タフガイを気取る社畜やスポーツマンは僕を見習いなさい

多くの人間が労働者という多数派に属して安心する中、潮流に逆らい会社を辞め単身知らない土地に乗り込んで無職生活をエンジョイすることができる僕は真のタフガイなんです

君達のように相手の言うがまま、自分の身を守れないような男はタフガイではありません

社畜やスポーツマンは辛い練習や仕事で精神が鍛えられてる気になってるかもしれないけど、無職のほうがよほど精神が鍛えられるよ

君たちは単に人の言うことに従っているだけだからね

僕は誰かや所属組織の責任にできず、誰のアドバイスもないんですから、なんの後ろ盾もありません

まぁだから自由でいられるんですが

僕のブログを見て真のタフガイとはなんぞや?ということを学びなさいね

今日もアメフトとラグビーの違いがよく分からない男がお送りしました