セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

月並みだが大事なのは続けることだ

どうもよよよです

僕自身すら忘れているコーナー

アクセス数報告のコーナーです

1月 295,721PV

2月 263,241PV

3月 270,546PV

4月 264,583PV

5月 275,615PV

6月 280,253PV

6月は沖縄旅行の記事が珍しく検索からの流入もありアクセスが伸びた

夏のバカンスに向けて沖縄について調べる人が多かったのだろうか

反面、7月はアクセス数の伸びは悪いことになりそう、退屈な無職日記が続いているからな

まぁ俺もブログを4年ほど毎日書いているから細かい数字の上下を気にしてもしょうがないことは分かっている

たまに「よよよさんのような人気ブロガーになるにはどうしたらいいですか?」と聞かれることがある

僕も読者に趣味としてブログを勧めることがあるので、そのおかげで始めました!という読者もおり今回は先輩としてアドバイスしてあげようかな

月並みだが大事なのは続けることだ

できるなら毎日更新だ

「記事のクオリティを上げるために更新頻度を下げようかな?」

「リアルが忙しいから3日に1回くらいにペースを落とそうかな?」

そう思ったことは何回もあった

だが自分には確信があった

3日に1回なんて言っていたら、それが1週間に1回になり、1ヶ月に1回になり、ついには更新しなくなってしまうと

自分の性格を考えると当然だ

他に続いた趣味なんて数少ないんだから

朝起きて歯を磨いたらブログを書く、自分の生活にルーティンとして組み込む

用事を片付けて空いた時間があるからブログを書こうかな?なんて器用な真似はできない

とりあえず用事は置いといてブログを書こう

そういう意識でやってきたのである

もうこの際、内容はつまらなくてもいい、そんなのは重要では無い

人気ブロガーであるわたしもしょうもない記事でお茶を濁すことなんか日常茶飯事だ

だが、そのつまらない記事が後の会心の出来の記事につながるかもしれないからブログというのは面白い

つまらない記事でも積み重なるものは必ずある

チリも積もればなんとやら

ソシャゲやネトゲのログインボーナスだと思おう

記事を毎日更新すること、面白さは二の次!

とにかく書かないことには自分がなにが書けるかも分からない

それが先輩ブロガーよよよさんからのアドバイスだ

「はぁ継続が大事、ですかぁ、でもよよよさんは仕事を二十代で辞めた根性なしじゃないですか?そのあなたが継続する重要さを語ってもなんの説得力もないんですケド…」

フン、それとこの手のネチネチ読者のあしらい方も教えたほうがいいかもしれないな…

まぁこの手のはある程度、人気になってこないと湧いてこない

アンチが湧くくらいまで自分の意見に正直にブログを毎日書き続けるのだ

アンチが湧いたら初心者脱出と言っていい

それまでは僕の背中を追って毎日更新頑張りたまえ