セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

もうちょっと噛み砕けよ!と思ったね

どうもよよよです

働けば老いるのを止められるとでも? - 29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ

おそらく、この記事にてネタにしたと思われる質問者から再度質問が来ました

f:id:Jinseiyoyoyo:20180727135729j:plain

俺がまず思ったのは、

もうちょっと噛み砕けよ!長いよ!

ということだ、そういうツッコミ待ちだろ?

まぁあなたの気持ちも分からなくはないね

俺もオフ会否定派だから

セミリタイア界隈にしろインデックス界隈にしろオフ会好きが多いので、俺みたいなコミュ障ボッチは肩身が狭いよ

俺のような孤高な人間には分からない

俺は俺にしか興味がない人間だからな

ただ、残念ながら俺はあなたの思ってるような人間では無い、あなたのヒーローではない、よよローではない

俺には将来の建設的なプランなんてなにもないよ

やりたいことなんてなにもない

ゲームは趣味だけど、あなたが聞きたいことはきっと違うんだろう

ただ、働きたくなかっただけ

やりたいことなんてなかったけど働くのを辞めたんだ

ダメか?俺から言わせれば、なにを行動するのにも目標や指針が必要だなんて社畜の理屈だよ、無職になったからにはやりたいことがあるはず、なんて社畜脳な証拠だ

なにかをするも自由だし、なにもしないのも自由、それがセミリタイアだ

ボケたらどうするか、なんて退職とは全く別の話だ

もしかしてあなたはセミリタイアをしたいなんて本当は思ってないんじゃないか

俺は我慢できなかったし、辞めたくてしょうがなかった

あなたはまだ、辞めた後の2、30年後にやることがなくなったらどうしよう?だなんて、今から考えてもしようも無いことを気にする余裕がある、イマイチ退職への本気度が見て取れないね

前にも言ったが、あなたが抱える辞めて2、30年後にやることがなくなったらどうしよう?問題は働いていれば解決するのか?

無職の膨大な時間を持て余すのが不安、なるほどね

で、その空いた時間をやりたくもない労働で埋めればあなたは幸せになれるのか?

常に動いてなけりゃ不安になる、あなたの資質の話だね

なんでも無職の問題とくっつけるのは違うと思うぞ

だいたい俺のやりたいことなんて聞いてどうするんだか

俺のやりたいことがあなたのやりたいことにピッタリハマるとでも?主体性がないと言われても仕方ないな

あなたのやりたいことはあなたの心に聞け、俺は精神科医じゃない

そして、道しるべになってくれだって?まっぴらゴメンだね

俺はそういうのが嫌だから会社を辞めて無職になったんだ

誰かの見本になれだの、立派であり続けろだの、他人の目を気にし続けるあなた達の生き方が窮屈になったんだよ

道しるべになるつもりなんかない

俺を道しるべにして、失敗したら俺のせいにするつもりか?いいな、楽で

勝手に参考にするとかなら別だが、誰かの指針がなければ動けないならそのまま動かずずっと働いていればいい、その方がきっと幸せだ

少なくとも俺は誰のアドバイスも受けなかったよ

こんなところだ、質問の答えは、やりたいことなんてない!だ

はっきりそう言うよ

僕ではない、ぜひあなたのセミリタイアに向けて頑張っていってほしい

この記事、すっごい早口で言ってそう