セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

保険なんて入らん!

image

どうもよよよです

皆さんの会社に保険屋って来ますか?

たぶんけっこうな割合で来ると思います

うちの会社も御多分に漏れず毎日毎日会社に保険屋が来て社員を勧誘するんですよね

今日の昼休み、いつものようにガリガリ君を片手に優雅な午後のひと時をエンジョイしていた僕

そして、「こんにちは」と会釈して僕の隣に座りいきなり保険の話を始めるお姉さん

なんで穏やかな午後のひと時に「死亡保障が…」などと、自分が死んだときの話をされなくてはいけないのか!

気分が悪い!

(美人だったのでしばらく話を聞いてしまったが)

まぁ大変だとは思いますけどね 契約取れないと給料も大変に安いそうですし

でも毎日来られてもウザがられるだけですし効率悪いと思います 1ヶ月に1回くらいでいいんじゃないですかね

よく言われることですが、そんな人海戦術でコストがかかりまくった金融商品が契約者の為になると思いますか?

だいたい僕、保険ってあんまり好きじゃないんですよ 人の恐怖を商売道具にしているようで

ハーバービジネスオンライン 解約するにはあまりに惜しい。「貯蓄型」という名のお宝保険

image

これを見てくださいよ!

この記事、1999年3月以前に契約した貯蓄型保険は解約しないほうがいいと書かれてますが

逆に言えば、そのあとに契約した保険は1999年3月以前の保険の利率を負担させられているようなものじゃないですか!

掛け捨ての保険だって似たようなものでしょう

年金で前の世代を支え、 加えて民間の保険でも前の世代を支えなくてはいけないのでしょうか?

(年金は個人情報漏洩とかやってるし!)

我慢ならんよ!俺は!

ってことで、僕は保険はノーガード戦法です 健康保険だけで十分

それ以上のことが起きたらそれまでの人生です

保険なんて入らなくていいなら入らない方がいいんです

今度、保険のお姉さんがきたら 「僕たち2人が支え合える関係になる事が一番のリスクヘッジじゃないかな?」 と言ってやろうと思います!

…すみません、絶対言えません