セミリタイア老師 人生よよよのゆったり余生セミリタイアブログ

後進の育成も終わり、ひたすら死を待つブログ

今どき、個人情報を守るのは難しい

どうもよよよです

スマホで勝手に人を撮影し、TwitterなどSNSに写真をアップロードする…

そんな人が増えているとニュースでやっていました

こわいですね

東スポWeb なぜ?女性の「オッサン盗撮」急増

僕も電車で眠りこける事がありますが、そんな無防備な姿を撮られたら恥ずかしいですね

カメラシャッター無音アプリなんてものもありますから、撮られても分からないんですよね

正直、これに関しては防ぐ術がないと思う モラルに期待するしか…

それと、Exif情報の扱いも気をつけないといけません

TwitterFacebookではアップロードした写真のExif情報を自動で消去する機能があるので、そこは安心ですけどね

ブログにはそんな機能ついてないので勝手に撮られた写真をブログにアップされたらお手上げです(;´Д`)

撮った写真にはExif情報が紐つけされGPSで記録された撮影場所情報が丸見えなので、 GPSの情報をグーグルマップかなんかに打ち込まれたら 僕が眠りこけた場所もモロバレ、世間に大公開になってしまいます

個人でもスマホで撮った写真をブログなどにアップするにはExif情報を消去する必要がありますね

image

他のブログ見てるとExif情報残ったままの写真をブログに載せているのを見かけたりします、、ちょっと心配です

…いや、見つけても悪用はしてないですよ! 老婆心です( ˆᴗˆ )

フリーソフトExif情報を消去するものがあるみたいなので、今まで気にされてなかった方は検索して使ってみてはいかがでしょうか

ワードプレスには写真のExif情報を消去するプラグインがあるので、このブログでも使わせて頂いてます

EWWW Image Optimizerってやつですね オススメですよ

そんな僕の努力も虚しく、僕と友人達が遊びに行った集合写真を悪気無く 「~に遊びに行きました」 と友人達がブログに載せていきます

Exif情報も丸見えで、気が利く奴なら顔にボカシ入れたりしてくれるんですが、そんなのは稀ですね まぁいちいち怒ったりしませんけど

さらっと教えてあげると、え!そんなのあるの!とよく驚かれます

一瞬だけ情強気取りで優越感に浸れるのはいいんですが、

面倒臭いのかその後も、そのまんまブログに載せ続けるんですよねぇ

もう自分の努力だけでは個人情報は守れない時代なのかもしれませんね(諦め)

などと上から目線で言いながら 給料や口座の情報などの個人情報をブログにモロ載せていくバカ、ことよよよでした